2018-10-26

中学校でワークショップ①

ナント市から60㎞ほど離れた所にある中学校で2日間、ワークショップをしてきました。

このワークショップは希望制。
今は2週間の秋休み(vacances de la Toussaint)中ですが、それでも「美術がやりたい!」というナイスな心意気の中学生の参加です。打ち合わせでは「8人くらい」と聞いていたのに、結局14人もの参加者。うち男子は3人。



休暇中なのでもちろん給食はない。
なので美術教師の方の提案で
「各自、自分の得意料理を持ち寄ってみんなで食べる」
という宿題が出されていたので、わたしは巻き寿司(恒例すぎる…)を持ってきました。
ただでさえ、慣れていない中学校のワークショップで2週間前から緊張しているのに、当日早めに起きて巻き寿司を巻くわたしってどんだけ…(笑)と思いながら、それらをシュパパパパーーーと弁当箱に詰め、1時間の運転を経てやっと中学校に着きました。


着いたけど、、、大きいなぁーーーーー

そして、案の定誰もいない。笑
ワークショップは9時から17時なんだけどなぁ

生徒が一人早く来てて、ちょっと安心。
受付のおじさんが優しい人で、これも安心。
おじさんによると、記憶はうろ覚えですが高校も入れて校内面積12ヘクタール…。。東京ドーム2〜3個分?うそでしょ(*o*)さすが田舎。



わたしは緊張のあまり、8時半に着く。校内をウロウロしたり、生徒と話をしたり、父兄の方とだべる。美術の先生、9時10分に到着。笑 もちろん謝罪とかはないよ。笑

こういう遅刻って今でもびっくりする。けど、私としては働く時間が削られてラッキーっちゃラッキーだし、キリキリした厳しい雰囲気で仕事をするよりかは肩の力を抜いてやる方が好きなので、個人的には小さな遅刻はありと思います。(自分は絶対に遅刻はしないんだけどね)


美術室。
まずは椅子を降ろすところから。
簡単に自己紹介をする。

私の話ばかりしてもしょうがないので、みんなの前で絵の具遊び。
絵の具が勝手に起こす現象やにじみを見ながら、みんなすごく楽しそう。



そして11時にはおやつタイム!笑
最高すぎる。 
まぁヴァカンス中だしね。

そのあとまた仕事をして、お昼ご飯タイムだったんだけどすっかり写真撮るのを忘れた…
みんなが作ったキッシュ、ケイク、サラダ、チーズ、デザートは食べきれない量で、本当ご馳走だった。



食事のあと私は美術の先生と二人でコーヒーブレイク。

職員室で見つけた、これ笑
「最愛の同僚たちに、私はおやつを持ってきます」
誰も何も記載してないけど!笑

こんなチャーミングな張り紙があるなんて、みんな仲のいい職場なんだろうなぁ。って言ったら先生が自信満々に「そうよ^^」って。素晴らしい!



休憩のあと、午後の部。

今回私はみんなに4コマ漫画を描いてもらいたいと思って。でもいきなり漫画かくと、みんな棒人間描くし(なんでなんだろうね?)、漫画にはいろんな顔の表現が必要なのよ、ということで顔を。

いろんな表情の(自分の)顔、を描いてもらいました。
本当は「自分をブサイクにした顔」を描いてほしかったんだけど笑、なんか話が段々いろんな方向に流れていってしまった…
たくさん、面白い顔^^
モンスター?
これを見ながら私もニヤニヤ^^
みんないい仕事!!! 

17時きっかりには終わって、私も先生も17時01分には車に乗り込み、帰宅。
くたくたの体に1時間の運転はキツイかと思ったけど、田舎の風景を見ながらのんびりと運転するのは悪くなかったよ。

続く


Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電