2016-08-22

予約電話

どの分野の医者に診てもらうにも、必ず予約の電話をしなければならない。私はこの予約電話が心底嫌いです。


(全然関係ないけど、今まで全く無反応だったベランダ菜園中のトマトが実をつけました!)



電波の悪さで相手の言ってることが聞こえなかったり、自分のフランス語がちゃんと相手に伝わってるか反応が見れないから本当億劫…。


手荒れがまたひどくなってきたし、腰も時々痛いしで皮膚科と整体に電話しなきゃなーって6ヶ月ほど前から思っていたんですが(どんだけ先延ばしにしてたんだ…)、やっとのことで今朝どっちにも電話したった!!!!(やったーーー)
(ちなみに皮膚科は3ヶ月待ちを覚悟してたけど1ヶ月後の予約がとれて拍子抜けした。)


仕事中の合間に電話することもできるけど、もし上司から緊急で電話がかかってきたらどうしようとか、同僚がいきなりやってきて話しかけてきたらどうしようとか、そういうドキドキするのも嫌。かといって私は平日の休みがあまり無いので、平日仕事終わりに電話しても混んでて繋がらないとか もう閉まってるとかよくあるからなかなか電話できない。



今回割とスムーズに電話対応がうまくいって本当にホッとした。もっと自信をもって電話をかけるべきなんだろうけど、なんか好きになれないんだよなぁ。。
でも仕事場での同僚同士の電話は大丈夫。知ってる相手だと違うのかしら。



電話と言えばこの間、仕事場に届いた商品をチェックしてパソコン入力していたら、こちらが注文したものとは全然違うものが届いたので、上司に報告。いつもは上司が相手側に電話をしてくれるんだけど、その時は
「今時間ないの、悪いけど相手側にマキコ電話して。」と言われた。
私「無理無理!電話したことないし、私できないって」(タメ口笑)
上司「できるって。大丈夫大丈夫。ここに電話番号書いてあるし、あとよろしくー」(スタスタとその場を去る)
私(ひょぇ〜まって…無理だって言ってんじゃん…(;_;)


ぶっちゃけその時、他にする仕事もなかったので
仕方なく電話することに。


最初もごもごしゃべっていた私でしたが、相手のお姉さんがとても感じの良い人だった。注文内容と届いた商品の内容があまりに違いすぎてお互い笑った。笑
何をこちらで預かるか、どれを返送するか、などなど決めて、気持ち良く電話を切りました。いやーー私でもできるのだなぁと驚いた。よく考えれば普段仏語を話して問題なく生活しているのだから、電話で話せても普通なのだけどね。ただやっぱり人間は話し相手の顔がみれないと不安なものですね。あと一緒に笑うって、コミュニケーションの上で大事だよね。


Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電