2012-05-24

ベビーシッター2。コクリコマキコ

昨日は2回目のベビーシッターなるものをしたのです。
それが、それが、本当にくたびれた・・・

前回はお父さんがいたし、時間も短かったのですが
今回は朝から夕方までガッツリ。子ども達と私で軽く9時間。


在仏30年ほどの日本人奥様に以前、
「子守はいいわよ〜 子どもとしゃべってるとフランス語が身につくのよ!バイトがてらやるのもいいわね」と言われたことのを思い出した。

(当時は全く自分が本当にやるなんて思ってなかったけど)
なるほど。子どもが覚えたてのフランス語を一生懸命話しているのを聞くのは確かに勉強になる。

私が見ているのはロナン3歳とルーシー5歳の2人なんだけど、
ルーシーお姉ちゃんが一度私の単語ミスを直してくれた^^
私はこの夏で在仏3年になるんですが、
フランス語歴は彼らと変わらないことになる。私も3歳児だ :)
ルーシーはもうアルファベも読めるけどロナンはこれから。
だからたまに私の言ったテキトーなフランス語を繰り返してしまったりする。気をつけねば。



あ、彼らのお母さんからある話を聞いた^^

先週末彼らは車で少し遠出をして、旅先でロナンがヒナゲシの花を見つけた。

(ちなみに ヒナゲシの花↓wikipediaから)

そこで突然彼が一言、「Makiko!」と叫んだ。(*o*)


そう、ヒナゲシはフランス語でCoquelicot(コクリコ) 。
Makikoとcoquelicot・・・二つは音声的に似ている(?)ようで、ロナンが間違えてつい私の名前を叫んだそうな(笑)

かわいいし、嬉しい〜〜!!プチエピソードでした〜

こういうのがたまらん^^
育児に疲れたお父さんお母さん達は、こうやって癒されながら我が子を大事に育てていくのね。



でも私、一日でこんなへばってしまうなんて・・・
世の中のお母さんたちは一体どんだけ体力あるんだ!
母強シ(*o*)


人に頼まれて、期間限定でやることになったベビーシッターだけど、ものすごい良い経験だ。



一気に夏になりました。
あつー
そんな時は友達と一杯。ビール。とその相棒・ピーナツ

昨日届いたアミアミグッズ、全部は見せられないけど
海外に住んでいる人にとってこういう日本の可愛いモノたちは
本当に嬉しい。 今度ハートのり巻き作ろう。楽しみ^^



Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電