2013-01-07

フランスの歯医者

やっと、薬局で綿の手袋(保湿手袋)買った・・・
手の荒れがやたらヒドイ。
絵筆を洗う際、ゴム手袋を使うようにしたら大分症状は治まったものの、最近またひどくなってきた。特に寝てる間、体温が上がって余計ガリガリと無意識に掻いてしまう。

以前フランス人の友達が私の手を見て言葉を失い、
沈黙の後、やっとなんか言ったと思ったら
「おばあちゃんの手みたい・・・」と一言。
これにはかなりショックだった。(*o*)
しかも違う人に2度同じことを言われた。

皮膚科に何度か行こうとしたけど、新規の患者は
診療の約束を取り付けるのに3ヶ月待つのが当たり前。
3ヶ月後なんて、私の肌がどうなってるか分からんっちゅーねん!
電話口で唖然としました


医者といえば・・・


(相変わらずグレーの空ですー)
(また冷え込んできました)

フランスに来て3年半ほど経ちますが、初めて歯医者に行きました。
歯が痛かったわけではありませんが、
「1年に一度は検診に行かな!」とボリスの妹(医者)に言われ、
しぶしぶ。最近ボリスが良い歯医者なる人を見つけたので、じゃーいくか!ということで思いきって1人で行ってきました。


日本は綺麗な看護婦さん(歯科助手と言うのだろうか)がたくさんいる。虫歯を取り除く際も歯医者さんの手伝いをするし歯石取りだって、その綺麗な助手さんがやってくれる。けれど私の行った歯医者さんは、本当に1人だけでやっていてビックリした(*o*)

たしか予約の電話をした時も彼が出た。
今日実際に会って名前を告げると
「ほぉ〜ら!僕、ちゃんと君の名字の綴り間違えてなかった!」と嬉しがっていて、思わず笑った。(furuichiという名前は電話では流石に正確に伝わりづらいもの)


治療するための椅子も一つしかない。
デスクの横にボーンとあって、ずっと1対1。
面白いおじさんだったので、この際だしもう自然体でいっちゃえと思い、自分でもビックリするほどおしゃべりしてしまった。あとでちょっと反省(-_-)


「外国の歯医者は高い! 」
と、イメージがあったけど聞くと別にそうでもない。
もう完全にダメになった歯を取り除き新しいのを付けるとか、
特別なことをすれば、それは保険が効かなくて高くなるけど
今回私は49ユーロだった。
しかも半分以上は健康保険(sécu)と共済組合(mutuelle)が返金してくれるから全然安い。

今回私の場合は
ちいさーな虫歯が見つかり削ってもらった。
他は特に問題なし。1回で終わり!


比べるわけではないが、確かに日本の歯医者さんの腕はいいと思うけどそもそも日本人の歯はとても綺麗。清潔な民族だ日本人って・・・・

医者にかからないのが一番だけど、今回のことで少し安心。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電