2019-04-26

出発前の

カナダへ行く前に、今度ブリュッセルで行われるグループ展に出品する作品を仕上げる。

いろんな所からお声がかかって、本当にありがたいこと。
そしてアトリエの掃除もしている。

カナダ滞在中は少し旅行もする予定。
バスや飛行機のチケットをとるのも、なかなか時間がとられます。

2009年にナントに来てから、1ヶ月以上ここを離れるのは初めて。しかもinstitut françaisから助成金をもらって派遣されるなんて、思った以上に大掛かりなイベントだと、最近になって気づきました。ありがたや〜



2ヶ月半の間、ファーマシーの仕事はお休みさせていただく。もちろんお給料は出ないけれども、籍を置いていただけるだけで本当にありがたい!

実はこのカナダへのアーティストインレジデンス、応募する時からなぜか「私は行くことになるのではないか」という不思議な確信(のようなもの)があり、その場合ファーマシーの仕事をもし辞めなければいけないのであれば、その際は思い切って辞めよう!と思っていました。


で、結果が出て翌日上司にその話をしたら、
「社長と話してみるね」と言った苦い顔をした彼女のすぐ隣を、その2秒後に社長が通り過ぎた。上司はすぐに社長と話をし、その1分後には
「即答でOKだったよ。社長は、牧子がここまでアーティストのキャリアを積み上げていたなんて知らなかったみたい。よかったね」

という素晴らしいありがたぁい返事が😭
私のしたいことを優先させてくれる職場、本当に感謝してます。。色々不満もあるけど…(笑)


同僚たちがどこから聞いたのか、私がカナダに行くことを知っていて、数ヶ月前から
「出発はいつ???」
という質問を毎日のように浴びせられ、さらには

「今週働くと遂にカナダだね」
「待ちきれないね」
「牧子の新しい冒険だね」
「アメリカにも行くの?」
「空港には誰か迎えに来るの?」
「カナダに行ってる間、アパートどうすんの?」
などなど質問のオンパレード!

同僚たち、興味津々すぎ!そしてそれを全く隠さん。笑
私より楽しみにしてるんじゃないかって思う。



カナダ出発前の最後の出勤日、朝職場に行くと上司がオレンジジュースとヴィエノワズリー(クロワッサンやパン・オ・ショコラなどの甘い朝パンです)を用意してくれていて、これにもびっくり。ありがとうございますーー


Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電