2019-04-30

トロント→オタワ

トロントに着く。


着いたら着いたでパスポートコントロールがあるので、緊張。

何かあった時のためにレジデンス先の受け入れ証明などを用意。まずは機械で自分でパスポートスキャン、顔写真撮る。でも言語が選べて日本語だし安心。
そのあとは列をなして、税関チェック。

イギリスに行った時結構質問攻めだったし、カナダもそんな感じだろうと構えてた。のに!
「旅の目的は」
と聞かれ
「観光です」
(本当はアーティスト・イン・レジデンスだけど、それをいうとややこしいのでとりあえずそう答えた)

お兄さん何やらパソコンでチェック。のあと、
「おっけー、サンキュー」

と言われてパスポート返された(笑)


拍子抜けした私は、
「パスポートにハンコ押してくれないの」
と聞きかえす。
(でもなんかあった時、証拠があると便利だし)

お兄さん「ハンコ欲しいの?」
私「イエス」
お兄さん「どこにハンコ押すの」(そんなん聞かれたことない!)
私「どこでも、あなたの好きな所!」

というフレンドリーな会話がなされたという・・・



超簡単にコントロールをすり抜けた私ですが、ここからが少し大変でした。
「スーツケースは最終目的地のオタワでピックアップしてください」とナント空港で言われたにも関わらず、コントロールチェックのあと
「トランジットの人も全員、スーツケースは全てここで持ち帰るように」
という大きな看板を見つけまして。

次の飛行機まで2時間半あったので、一応私のスーツケース出てくるか見よう。と思って待っていると、案の定出てきた…ナントのKLMのおっさん、嘘つき!!!



で、自分のスーツケースを持って再度チェックイン。
これが、機械が壊れてたりして、チェックインカウンターにはめっちゃナガァーーーーイ長蛇の列。


この時、あ、私次の飛行機乗れないかもしれない、って心底思った。
係員も慌しく動き回ってるし。列も2つあって、違いがわからん。

私は後ろに並んでいたカナダ人のおっさんに
「この二つの列の違い、わかりますか?私はフライトまで1時間半しかなくて、しかもトランジットだし、なんかよくわからないのです」
と言うと
「実は僕もよくわからないんだよ。皆んな困ってる」
→二人で笑う。

私はその時、おじさんとサヨナラを言って、よく分からないながらも別の列に並ぶことを決めたのでした。「good luck」と言われて別れたその1分後。
係員の人が
「2時にフライトの人はここの列に並んでくださーい」

というではありませんか!
私は少し遠くにいたので聞こえませんでしたが、そのおじさんが係員の人に私を指差して「あの子!あの子!」と教えてくれて、結局事なきを得ました。
ありがと、名もなきカナダ人のおっさん。。。

プラスティックのコップがめちゃでかい。

やっぱ全部の人種が混ざってる。


そのあと1時間足らずで無事オタワにつき、
レジデンス先のAxenéo07のJean-Michelが車で空港まで迎えにきてくれました。
ジャン・ミッシェルって名前、フランスでは50歳くらい(もしくはそれ以上)のおじさんの名前なんです。だからおっさんを想像していたのに、なんと私を待っていたのは
25歳のピチピチヤングボーイでしたわ!あと犬。



犬がまた可愛くって、14歳生きてるので相当なおばあちゃんらしいけど、可愛い。
名前、実はケベック訛りのせいでよく聞き取れてない。ディディエかなぁと思うんですけど、分からん。笑


ケベック訛りを目の当たりにしながらの車での移動中。
本当、すごいぜ、ケベックのアクセント!!!
(あと今、日加首脳会談があったからか、日本の国旗たくさんありました。でも安倍さん、トルドー首相に目の前で「中国」って言われてたみたいだけど。そこ訂正しなきゃダメでしょ)





Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電