2019-11-16

西へ!

毎日色々ありますが、ブログで追いきれませーん!


今週は泊まりがけでBrestブレストまで行きました。
ブレストに行くまでに2箇所アートスポットへ。


今回も私の運転でスタートです。

Bazouges-la-Pérouseという、ものすごく小さな村の中にギャラリーが。
ここで午前中ギャラリーのことを聞いたり、自分たちのプレゼンをしたり。
たっぷり話したあとは、お腹が空く。。。
たまたま屋台みたいなのが出てて、みんなでGalette-saucisse を食べました。これね、レンヌの名物らしいんですが…めっっっっっっっっっっちゃうまぁああああいよ!

そば粉のクレープにソーセージが入ってるだけでなんの飾り気もない 食べ物なんですが、かなり驚きのうまさ。ノーマルサイズは割と小柄で、私でもペロリといける。なのでその分甘いものを食べる余裕があるのですな。

ほっほっほっほ
レンヌに来てからというもの「食べなければ食べなければ」と思っていた、クイニャマンを、やっと。日本でもけっこう知られているクイニャマンですが、本場のクイニャマンはめっちゃ重いし甘いし、まさにザ・太る菓子。



でもだからこそ、食べてる時に誰ともしゃべりたくないくらい、美味い😭 終始無言でがっつくわたし。



そのあとはマリオンの運転でSaint-Brieucまで。
Villa Rohannec'h

100年ほど前建てられたこの豪邸は、家主であった資産家の死後Saint-Brieucの卸売業者の手に渡り、戦争中はドイツ軍のちにアメリカ軍によって支配される。戦後は地方によって買収され、90年代前半まで農業家政学校として運営される。

その後は忘れたけど色々あって(テキトー笑)、今はアートスペースとして利用され、アーティストインレジデンスだったり展示だったりに使われております。
 写真が伝わんないけど、ここが本当にマジすごいのなんのって!


行く先々でお茶やコーヒーをいただく。
長い運転の後の暖かい飲み物はマジでありがたい!


壁紙とかが全て残されている。
そこに介入するアーティストたち。

レジデンスは、受け入れてここ数年しか経ってないらしい。
最上階ですー
ドキドキ
地下の台所。


莫大な広さなんだけど、どの部屋も全部面白い。
 数ヶ月前に寄付されたビュッフェ。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電