2010-11-03
葉の色も変われば
紅葉始まってます。
葉っぱって本当に美しい。
1週間くらいまえめちゃくちゃ寒かったけど、なんか今はまた少し暖かくなってます。ウチまだ暖房入れてない。
これ学校前です。
さて、
滞在許可証更新のためには証紙30ユーロ分必要なんです。
それはそこら辺のtabacでも買えます。
去年も利用したあるtabacへ行き、更新のための証紙を買いたいと言うとそこのおばちゃんが
「更新ね〜それならこれ、はい。」
なんか違うっぽい気がしたから一応聞いてみた。
「これ?本当?」
「これで良いって私ちゃんと知ってんのよ」
と言って彼女は30ユーロ分の証紙を売ってくれた。
結局、書類申請のときは証紙必要なくて、滞在許可証が出来てそれを受け取る時に必要なのね。だからこの前受け取りに行って証書見せるとお姉さんが
「それ、OMIじゃないからダメですよ」と一言。
えっ。。。
だってtabacのおばちゃんこれって言ったし!
かなり自信ありげで慣れた感じだったし!
そんなはずない!
けどやっぱ違うらしい。
もちろん交換してもらうため もう一度そのtabacに行く。
そこでおばちゃんに違ってたことを告げる。
彼女なんて言ったか…
「そんな切手ウチには置いてないし、知らない。」
・・・・・・・はっっっ!?
いやいやいやッ 売ったのあなたでしょーーーーー!!!!!
そっからは「知らない、出来ない」の一点張り。
私が誠心誠意込めてその時の状況を説明しても、
私は怪しい者ではなく、私自身を証明するものを見せようとしても
全然聞こうとしない。
本ッ当ーーーーに、 ひどい。
彼女の、冷たく理不尽な対応は本当に最低だし
私はあなたを残念に思います、と
暴言とまでは言わないにしても、
礼儀をもって素直に彼女に伝えた。
前はこういうこと言えなかったんだけど
私は何もしてないし 完全に向こうが悪いし明らかにひどい対応なので もう言うしかないと思った。
ひさびさにこんな残念な気持ちになってしまった。
この出来事を同居人に打ち明ける。
彼は一緒になって怒りを露わにしていた。
「証書返ってこないだろうけど… 一緒にそこ、罵りに行く?笑」
とまで言ってくれた。優しい◎ 笑った。
彼によると、たしか返金してくれる所あったよ、と
Trésorerie Publiqueの場所を教えてくれた。
早速翌朝ダメもとでそこに行ってみると
スルリと受付で「あぁ、払い戻しされますよ」と言われ
わたくし拍子抜け。
あぁよかった…。
このダメージを受けた心を回復できて本当良かった。
嫌な話を人にしても、その人が嫌な気持ちになるから
なんとなく避けるようにしているつもりだが…
今回はTrésorerie Publiqueの存在を紹介したかったのと、
みなさんも変なtabacのおばさんに気をつけてねという気持ちでここに書きました。みなさん強く生きましょう。
さすがフランス。
やっぱり毎回色々あっても最後には何とかなります。
ありがとう。
これからは大事なモノ買ったらすぐにもっとちゃんと確認しよう。
どっちにしろきちんと滞在許可証を貰える立場にあるんだから
それに越したことない^^
ありがたいことでございます。
昨日は論文担当の先生と話し合いをしたり、
偶然アトリエで絵画の先生に会って思ってたことグザグサ言われてスッキリ+やる気をもらったので tabacのおばさんに怒ってる時間なんてもったいなく思ってました。そう、私たちはそんな暇ではないはず。
また経験値(1くらい?)Upじゃ!
Inscription à :
Publier les commentaires (Atom)
3 commentaires:
いや~それはすごい災難だったね・・・。へこむよなあ。本当に。
そんなに理不尽なことってあるんだねー。私はまだそこまでのことにはあってないし、返金不能といわれた電車のチケットも無理やり返金してもらったこともある。
でもいい同居人と彼からの情報のおかげで返金ができてよかったね!
もし同じような目にあった人がいたらtresor publicの話をしようと思います。いい情報どうもありがとう☆
あ、あとラジオ聞いたよ!!!
sex shopに入っておっき名笑みを浮かべて交渉したってのが笑えた(笑)。
50年前にsexshopあったのかが疑問だが(笑)
つ…つよい kyokoちゃん!!流石!
それにしても返金してくれるそういう機関があったなんて知らなかったから、良い機会になったと思う^^
ラジオも聞いてくれてありがとう!
ブログ見てくれてる人、けっこう聞いてくれてるんだなぁ…意外でビックリした。
ありがとう^^
モンペリエも紅葉が綺麗かしら。今良い季節よね♪
Enregistrer un commentaire