2012-06-04

最近みた映画

私のレジデンス先のmaison de quartier madeleineで、大きなお祭りがあったので住民の皆さんと作った鶴も展示させていただきました。
施設を管理するロラン瀧の事務所。
さすが!madeleineという名前だけあって、デスクトップは巨大マドレーヌだった(*o*)

ところで、
最近続けて映画を見ました。

Wes Anderson "moonrise kingdom"
David Cronenberg "cosmopolis"
Jacques Audiard "De rouille et d'os"
Ridley Scott  "prometheus"

 世界中に有名な映画っていう映画を見ていない私ですが、相方の影響で昨年から映画を見るようになりました。

Ridley Scottのエイリアンも、名前だけは知っていても見たことは無いのです。

新作のprometheusを見に映画館へ行き、映画が始まる前に相方から「エイリアンと同じ監督だよ 」と聞かされても「へぇ〜(・_・)」しか返事の出来ない私。恥・・・
ただprometheusを見てエイリアンをすぐさま見たいと思った私を見て分かるように、色々批評はあるものの、3Dであんな壮大な世界観を見せつけられて後悔するようなことはなかなかないのでは無いでしょうか。

"De rouille et d'os"のJacques Audiard監督は自然派として知られる監督。役者の方々の話すフランス語に、あまりに親近感が涌いてすごく入り込んでしまった。笑ったし、ちょっと泣けた。あるイルカの調教師がショーの最中に事故に遭い、膝から下を切断する。彼女と、荒っぽい1児の父である男性のお話。

毎回出演していた役者さんをネットで調べたりするけど、marion cotillardにはビックリ。当たり前だけど、映画で全然人って変わるんですね(*o*)映画の中では完全にそこらへんにいるお姉ちゃんだったのに!ネットで見るとえらいべっぴんさんだ!


日本よりフランスでの方が公開が早い映画がほとんど。
なんか毎回得した気になるのは私だけ?(´ε` )


ちなみに映画館によるけど、映画一本、大体学生6ユーロくらい。家の近くにはLe  cinematographeといって上映する場所が1部屋しかない、小さな映画館があります。そこはアットホームでとても好きです。そして1本3ユーロで学生に優しい値段^^



アトリエの前にはお花が溢れてます^^
 温泉とか、恋しいね。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電