2012-12-30

年末に思うこと

先程父のメールで、今年は本当に色んなことがあったのだと気づきました。


まず、パックスをしたことをすっかり忘・・・・・……


れていたわけではありませんが、何だかもう大分昔の話のようです。
書類上立場は変わったとして、現実は現実。特に何も変わりませんが、こちらの社会に仲間入り出来たようでやはり嬉しいものです。





あとはプライベートなことですが、
家族内で色々大きな動きがあった年でした。

特に兄の娘・琴乃が1ヶ月という命を生きて息を引き取った事は本当に耐え難く、今でも不意に琴乃の存在が脳裏に蘇ったりします。
赤ちゃんが無事に生まれて年を取っていくなんて奇跡だ
とはそれ以来しょっちゅう考えることだし、
平均寿命が80歳を超える世の中なんて本当にすごいこと(*o*)
私たちは可能性の塊だ。

かと思えば、突然自殺未遂をする友達も居たりで、
今までよりも一層濃い年を送っていたような気がします。







制作の面ではもっと外に向けた活動を来年は出来たらいいな。
計画している とあるアートプロジェクトがあるので、
それが本格的に始動したらここに書きます。
いよいよ楽しくなってきました!^^






お節の準備も無し、
紅白もなし、
すき焼きも無し(実家は31日はすき焼き)で
年末の雰囲気ゼロですが、こうして1年を振り返ってみました。



サラリーマンなどをしながら結婚して、子ども作って、家買ってという所謂 人生のオーソドックスな線路から完全に外れた人生を送っています私です。だけど素敵な仲間がいて、やりたいことがあって、と、私は今とても幸せなのです。
相変わらず家族に迷惑は掛けっぱなしだし(いつ両親を安心してあげられるのか分からないのだけが気がかりだけど・・・)今を精一杯生きてみようと思います。




この間ふと 昔のブログ記事を読んでいたら
恥ずかしいほどに熱い自分を発見し、少し仰天した。
私、こんな熱いこと書いてたんかい!これまた正直に書いとるやんけ!(*o*)



その流れで数年前の日記や文章なんかも見つけたけど、
本当に自分が書いたのかしらと驚くほどに、美術に対する熱い思いが語ってあった。段々読むウチに少しずつその時の感じが思い出されてきて、過去の自分に学ぶこともあるのだなぁとつくづく思ったのだった。


当時の私は、誰にも言えなかった思いが溜まりに溜まって紙に書き殴るしかなかったのだね。友達を信用して思いきって話せば良かったのに、それが出来なかったのだ。今はもう話をする毎日なので、書く必要がなくなってしまった。
最近は残念ながら日記を書いていないのだけど、再開しようかなと思っている。




話はズレたけどまだまだブログ続けます。
相変わらずマイペースに行きますが、もしよければ時々見に来てください^^


良いお年を!

古市 牧子

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電