2013-08-17

あるるーとシンちゃんー

ゴッホで有名なあの「アルル」は、Arlesと書きます。

Arlesを「あるる」とそのまま読んでフランス人に聞かせたならば
これまた「は?」という顔をされました。

日本人にとって R と L の発音は一緒だ、というのが
どうしても理解出来ないフランス人は沢山。


余談ですが、
最近クレヨンしんちゃんの歌にはまっていて
よく歌っているのですが、
ボリスもその影響で歌い始めちゃった(*o*)

だけどよく聞くと、なんか変!

「ババクル ババクル ババクル〜〜」
と繰り返すので
「そんな歌詞ないよ」
と言ったならば

「いや、絶対そう言ってる。ちょっと聞いてみよう」
と反論するので一緒に歌を聴くと・・・



「パワフル」を「ババクル」と聞き間違えてた!(-_-)


っていうか
ババクル・・・って、一体・・・笑


むしろボリスは "Powerful" をパ・ワ・フ・ルなんてカタカナ読みしていること自体に彼は大笑いで、本当に日本人のアクセントはすごい、と言っていた。

(人を笑うのもいいが、フランス人の君たちは
「夢」と「有名」の区別が付かないぢゃないか!
 そしてボリスは「おばあさん」と「おばさん」を使い分けられない。オバサンと言ってもオバアサンと聞こえる。)




と、いうわけで話がおおいにずれましたが
アルルに行きました!

アルル国際フォトフェスティヴァル
Rencontre d'Arles 2013 !
時間もあまり無かったので、Wolfgang Tillmansのブースだけ見ました。
一つの展示に8ユーロかかるって、どうよ?
パスは30ユーロくらいだけど、全部まわってる時間も無いし・・・これだけ個々の展示の値段設定が高いと、数日アルル泊まってパス買って展示全部見るか!ってなるかな。戦略上手いなぁ


気温は大分下がった感じ。
小さいけど素敵な町、アルル〜
これで回想記はおしまい。
南仏はヴァカンスに来るくらいがちょうどいいのではないかな
住んじゃうと、本当何もしたくなくなる、かも。私の場合。





Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電