話はブリュッセルに戻ります。
グランプラス。
馬に乗って散歩もできるんだねー
写真に写ってる女性二人は中国語を話していたけど、そういえばブリュッセル滞在中一度も道で日本語を耳にすることはなかったな。
これは仮装屋さん(?というのだろうか。)
でぶちゃんネコ
フライドポテトが食べたくなって食べる。
それにしても・・・美味しいけど、重い!!!!!!
リール近郊に住むルーシートダビッドが、わざわざブリュッセルまで私達に会いに来てくれたよーん^^ 車で1時間半ほど。本当簡単に国をまたげてしまうね。
ベルギーらしからぬ、タイ料理を。
30歳のお祝いにと、こんな素敵なものをいただいたけど、飛行機なのでもってかえれましぇーん!泣く泣くボリス妹の家に置いてきました。今度絶対取りに帰ってくるぜ、電車で。。
今回の旅は本当によく歩いた。
ブリュッセルでコーヒーを頼むと、もれなくミルクがついてくる。ミルク入れる派の私にとっては天国。これ本当に素晴らしくて、フランスだとカフェノワゼットかカフェオレかカフェクレームを頼まないとミルク入ってない。
ボリスのミルクを奪って、2個入れだーーーー!↓
ちなみにベルギーのレストランは、無料で水がついてこない。フランスはcarafe d'eau(水道水)といえば無料で水が飲めるけど、ベルギーはお水を買わなきゃいけないんだね。そもそもヨーロッパで水道水を飲むのが怖いって人がいるかもしれないけど、私は一度もお腹くだったことないです。フランス人のようにトイレの洗面台の水もガンガン飲めるようになってしまった。。。
これはまた別のカフェで。
皆でコーヒーを頼むも、各自砂糖が2袋ずつ付いてきて、小さなビスケットは1つずつだけ。ボリス妹が「砂糖はいらないから、ビスケットが欲しい!」と言いだした。みんなの砂糖を集めてレジに行き、この砂糖たちとビスケットの交換を交渉しに行った(笑) そんな優しい対応してくれるんかいな、と思っていると、悲しそうに帰ってきた。断られたらしい。当たり前やー
するとしばらくして別の店員さんがやってきて「ごめんね、あの子フランス語わからないから。これどうぞ」といってビスケットをサービスでくれました。えぇまじで、やったー!の図。↓
今回の旅中一度も展覧会を見なかったけど(ほとんどがしまっていたので)、でもものすごいよかったなー
友達の皆様に会えて楽しかったし、いっぱい美味しいものを飲んだり食べたりしたし、天気にも恵まれて万々歳でしたー
帰りの飛行機は1時間遅れて出発したけど、そんなのどうってことありませんでした。
Aucun commentaire:
Enregistrer un commentaire