2017-11-29

St-Nazaire

先週の日曜はエリオットとトムを連れて、大西洋を見に行きました。
ナントから西に60km、Saint Nazaire サン・ナゼールへ。。

久々の遠出。
片道1時間の運転は私にとって超・長距離運転!!

気づけばこの夏、実は一度も海に行ってなかったので
私が一番楽しみにしていたかも。海だけじゃなくてちゃんと展示も見ました。

Mojito Bay
Minimum Syndical
Delphine Reist & Laurent Faulon
MEAN, 35 Rue de Trignac, 44600 Saint-Nazaire,
jusqu'au 10 décembre

激しくデフォルメされた、名だたる政治家たち。
と、それを見るトム。



Grand Café

Marcos Avila Forero
Les choses qui vibrent


そして海岸へ





エリオットは1年、トムは5年ストラスブールの美術学校で学んだ。エリオットは1年の終わりに進級できず学校を去るはめになったのだけど、その後ブリュッセルの美術学校に編入した。高校からの旧友である二人は本当に仲よし。そしてとても好奇心旺盛のヤングでナイスなアーティスト。

海の塩っ辛い匂いを楽しみに海辺に着いたのだが、匂いが全然しなくて少しがっかりした私たち。とぼとぼ歩いているとすごい音がして、その音が鳴った方を見るとトムが一人で大爆笑していた。
(*o*)!!!!!

「岩かと思ってそこに飛び乗ったらこうなった」
らしい。
?????
重油的なものなのか、ベトベトドロドロした変なものが靴中にへばりついてた…笑

トム、靴の色変えたの?新しい靴おめでとう!笑

30分くらいみんな笑いが止まらなかったよ…!!!!!






第二次世界大戦中ドイツ軍に町のほとんどを破壊されたサンナゼールだけど、この潜水艦工場だけは残った。LIFEといって、今はgrand caféとともに展示企画がされたり、文化施設として人を集めてます。残念ながら今は展示やってなかったけど、ぶらぶら散策しました。
潜水艦工場から見た景色。


少し息抜きになってよかった。
フランスで運転し初めてもう早2年。今後はもっと運転距離伸ばしていければいいな。


Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電