2020-01-12

日本→モスクワまで

戻る日。
今回日本滞在中にコンビニに立ち寄った回数も2回とかだった。だから出発朝になって急に「あれ食べてない、これ食べてない」を思い出し、テキトーに気になったものを買う。そしてなぜかバウムクーヘン。フランスではなかなか手に入らぬ。
またあの便利なバスで成田へ。
空港に着いたら、すぐに荷物を預ける。

この時、ふっとある匂いを嗅いだ。
なんというか人間らしいにおい。
汗っぽい、言ってしまえば少し臭い。 。。

このにおいを、私は日本滞在中一度も嗅ぐことはなかった、とその時やっと気付いた。金沢の中心地を歩いた時も、東京で電車に乗った時も、バスの中でも一度も。
フランスの公共施設や公共交通機関内はまさにこのにおいばかりである。すごく人間らしいにおいがする。
一度ここに書かなくてはと思っていたことだけど、ストのせいで私はここ最近ずっと電車ではなくバスを利用していたが、それはそれは本当に臭かった。当たり外れはあるものの、75パーセントの確率でくさい。それは汗臭さであったりタバコのにおいが染み付いた服であったりいろんなにおいなのだが、びっくりするほどであった。それが日本には一切(私がラッキーだっただけかもしれないけど)無かった。
日本では実家の玄関のにおいを嗅いで「あぁ帰ってきたー」と思ったし、洗濯ものの柔軟剤のにおいを嗅いで「あぁーいいにおーい」とは思ったけど、臭いなーとは一度も思わなかったよ。


もちろん臭くないに越したことないんだけど、この差にあたらめて驚きです。
イギリスに行くとまた違って、少し匂いは薄くなる気がする。人間臭さはフランスの方がダントツである。(だからみんな香水で匂いを隠すんだろうか。私の知る限り友人はけっこうみんなシャワー好きだけどな。服をそんなに洗わないのだろうか)



そんなことを考えながら
カウンターに並んでいる最中ずっと気になってた、一枚の証明写真が床に落ちてる。でも係りの人も通行人もだれも全然気がついてなくて、あれが見えるのは私だけか?と目を何度かこすった。写真にちゃんと見えるよね。
何度も拾おうとしたけど、やめた。
問題なくすべてをパスし、ゆっくり朝食。
この時ホッとしたのかメロンパンをガッツく。フランスにも美味しいパンはたっくさんあるのですが、さすがにメロンパンは無い。そして当たり前に超おいしい。

いよいよ出発。モスクワまで10時間。
そしてご飯が美味しかった。


Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電