2011-01-02

学校 と健康診断

フランスには三が日なんてものありません!
今日から学校スタート。 私は健康診断へ。

実はまだ滞在許可証の更新が完了していない私。

なぜかというと!
昨年、
本当は"仮滞在許可証"を受け取ってから「健康診断に行って下さい」っていう呼び出し通知が届くんだけど、いくら待ってもウチに来ず。おかしいなぁと思って県庁に聞きに行ったら許可証をハイ、って渡されたのです。

つまり私は義務である健康診断を受けずに1年やり過ごしてしまった。

今年更新の際、
健康診断の書類が無いのに気づいた県庁さんは
私にそれを伝えることなく、そう、文字通り
ほうっておいてたわけです。

もちろんいつになっても許可証が出来ない私は
県庁へ行く(12月半ばだったかな、許可証の期限ギリギリの時)
そしたら言われた。
「健康診断結果の書類がありません」と。

「だって、昨年その呼び出し通知もらってないんだもん!」
(それを送るのがあなたたちの仕事でしょう!!)

それを言うと担当の人の顔が一瞬

ゲッ…


ってなったのを
わたしは見逃さなかった!見ちゃった。。
彼女は一目散に
期限が3ヶ月先までの仮滞在許可証を作って私にくれた。
まぁ手際のよいこと…びっくりした。とりあえずホッ。

「今度こそ呼び出し通知が届くから、健康診断受けて、
 またその結果をここまでもってきてね」

そしたら、
12月31日の大晦日にいきなし携帯に電話。

「3日の13:30、○○通りの△番地へ
 健康診断受けに行って下さーい」

…なぜに電話??郵便って聞いてたのに。
一瞬新手の詐欺かと思いました。
健康診断詐欺!みたいな(笑)
診断を実際受けると病気持ちだと知らされ、
手を組んだヤブ医者を紹介されるとか(笑)

・・・と、そんなこんなで
それを信じて今日行ってきたわけです!


それがもうなんのって、
もうおばちゃんドクター達が面白すぎて面白すぎて!!
めっちゃ笑いました、お腹痛かった〜^^

白衣に、ガッツリ若者向けの白いブーツ&バリバリでお濃い化粧の彼女たち。歳も少しは重ねてるはずだけど、全然現役!って感じがすごく良いなぁと思って^^
レントゲン撮る最中、私上半身裸でそのまま2人で色々話しながら爆笑…。この短時間であれだけうち解けられる人がいるんだなぁと驚き。次に連れてかれた診療室にいたおばちゃんドクターもこれまた面白くて、「ぃやーあんたこんだけ笑ってるからそんだけ健康なのよー!こんな性格に生まれてラッキーねぇ」と言ってくれた。

ありがたや…そういってくれて私は本当に幸せです。


個性派揃いの施設であった。
終わって部屋から出る時には「また今度ね。道で会ったらよろしく、いつかあんたと買い物でもしてみたいわ。」と微笑みながら言ってくれた。嬉しいこと言ってくれるぅ^^

こちらで医者にかかったことが無いから、
一体診断はどんなもんかとドキドキしてたのに
結局笑いっぱなしで1時間あっという間に終わってしまうという不思議な展開。ぃやー楽しかった^^

よく考えれば一般的に、お医者さんに会いに来るのは病人なわけで、普通めっちゃ笑ってる人間は来ない。病気してるんだから。
彼女たちはあんまり外をブラブラする時間も無いって言っていたから、こんなうるさい日本人なんて普段会わないんだろうなぁ。私も基本的に健康なので、お医者さんには会えないし、今日は会えてラッキーだったわぁ

あ、言うまでもなく私の体は健康そのものでした〜
驚きなのは体重増えてなかった。
むしろほんの少しだけ減っていた。これまたラッキ〜



大画面でのプロジェクション、今日が最後でした。
ありがとうございました!!
(この写真の通行人、誰もモニター見てないケド…)

朝日がやっと見られた^^
つまりはずっと曇り空が続いていたということ。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電