2012-08-17

暑さ。ラマダン

急に気温があがって あつーー−−−い(*o*)
この先 la canicule といって、猛暑日が続くみたいです。

アトリエの窓を、いざ開ける! 

あれ・・・何にも変わらない?
結局暑いままの我がアトリエ。
そしてこの暑い中仕事しに来る人も1・2人しかおらず。。。



お盆なども関係ないね。。
日本のお盆、恋しいけど・・・(´д`)




食欲はあまり無いけど甘いものはやっぱり食べられる。右はガトーショコラ(?)に塩キャラメルソースがかかってて美味!
相方よ、突然のお土産は本当に嬉しい!ありがとう。


アンパンマンはあまりフランスでは知られていない。
ドラえもんも。なぜ?(のび太が結局ダメダメで、ドラえもんが全部簡単に問題を解決しちゃうから?のび太は成長しないから?教育に悪いのかな?と私は考える)

この際だと思って、友達にアンパンマンを紹介したら
「自分の顔の一部を人にあげる」という表現を、どうしても理解してくれなくてわざわざネットで画像を検索→見せる。
フランス人もびっくりだ(*o*)!!

そして、食べる。
んまい!





話は変わりますが、
あまりにも暑いので、先日友達とお外でアイスを食べながら涼んでいた。女子3人。Aちゃんが短いスカートをはいてて素敵だった :)
ふと、男性が1人近づいてきた。
(げっナンパかなー)と思ってると、彼、何を言ったか。

「やあ。

 僕、お腹空いたよ・・・今ラマダン中なんだー」

と、いきなり"J'ai très faim..."(僕今腹ぺこ...)と言って近寄ってきた。


次に「君のためにポエムを書きたいんだが」とも発言したその男性を
フランス人女子2人は軽くあしらっていたけど、私はとても驚いていた!


だって、イスラム教のラマダン(断食)なんて、社会の授業でしか聞いたことない(*o*)
それをナンパの常套句みたいにサラーッと使ったその男性を見て、やっぱ国が違うってこういうことかーと思ったのだった。日本にもイスラム教の人は居るけど、私は出会ったこと無いし。(フランス人の友達で最近イスラム教に改宗した子は知ってる。びっくりした)


っていうか、断食をナンパの手口に使うナーー!!!

ちなみに今年は7月20日〜8月18日の間にラマダンが行われているそうで。あと1日しかないけど、皆さんその手のナンパにはご注意を。





アトリエの植物はグングン育ってる。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電