2018-04-27

人の話を聞くこと

ある日、用事があって友人Mのアトリエを訪ねた。

(話と関係ないけど、おうちのお花たち)
 

そこにはMの友人2人がアトリエに遊びに来ていた。話はしたことないけど、顔は知ってる2人。Mは気を利かせて私たちにお茶を入れてくれた。


お茶を飲みながら世間話をし始める。
数分もしないうちに、なんか違和感を感じる私。
なんだろう?なんか変。
で、気付いた。



Mもその友人2人も、人の話まったく聞いてない…!!!
(*o*)

ここは動物園かよ!!!って思った…。




誰かが話をし始めると、すぐにまた誰かがそれに被せて話をするので、常に2人以上が話をしている状況。私が何か話し始めても話が終わる前に
「そうだよねー!!!確かに、◯◯◯…」と、話を始めるじゃありませんか。


三人とも。。。。






だから自分からしゃべろうなんて気にならないし、話を最後まで聞かない人相手に話をしたって何が楽しいんだろうと、くだらない気持ちになりました。
フランス人がとかじゃなくて、何人でも話を最後まで聞けない人ってけっこういる。私もたまに嬉しくなりすぎて人の話聞けなくなることがあるので気をつけてる。けど、この日はレベルが違いすぎて正直ひきました笑。



特にMの友人の男の子がすごかった。
彼は常に誰の意見にも肯定的な人。きっと人から嫌われたくないのか、常に「いい人」でありたいのか分からないけど、絶対に誰のどんな意見にも賛成なんだよね。だから申し訳ないけど、本当話してておもしろくなかった…(-_-)
本人は絶対無自覚だと思う。ただ、そういう話し方をされると馬鹿にされてるのかなと思ってしまうほどだった。笑 悪い人じゃないとは思うけど。
ひねくれた私は、会話中ずっと早く帰りたいって思っていたよ。



フランスでは、
議論をしていて人を黙らせたら勝ちみたいな雰囲気があって、人が話しているのに話を被せてくる人は確かにけっこう居る。子供のころから議論をとことん教育される国(らしい)だから、人によっては許容できることかもしれない。
でも、このときしていたのは政治の話でもなければ経済の話でもない、世間話ですよ…
人の話も聞けないで、自分のいいたいことを言うだけなら、一人でやってくれよと私は思います。
じゃないと、「会話」じゃ無いじゃん…

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電