2018-05-28

続くことになる

「楽しい週末でした」で前回は終わらせてしまったけど、日曜にも色々いろんなところ行ったの忘れてたので続き。

土曜日ワークショップ後、ポリーヌは超元気そうだったけど私は一日中緊張しっぱなしで本当に疲れ果ててたので、彼女を別の友人に託して、一人帰宅!

グースカ寝て、それなりに早く起きてブログ書いたりしてたら彼女からメールが。街中で落ち合って朝ごはんを。


パン屋に寄ってから、ギヨームのアトリエへ。
(飲み会あと、人ん家で雑魚寝してお酒が残る頭でヘトヘトなはずなのに、何故か)この人イケメン!!!😱
(ちなみに私は汗・酒臭い二人と全然違ってシャワー入って綺麗だし頭も爽快😘✨)



お腹もいっぱいになったところで、今度は
ギヨームが所属しているアソシエーションのアトリエへ。

なんか、お城だった…


いたるところに薔薇がわんさか生えている。
 本当に優雅なお城。
私はいったいどこにいるのだと、何度思ったことか。
ナントの中心地からさほど遠く無いところにあるのでなおさら。 
広大な土地。もっと何かに利用できたらいいね…って、みんなで頭をフル回転。



そのあとは3人でギヨームの友人宅へ行き(フランス人たちがこよなく溺愛する)バーベキューを。
食べ物の写真はすっかり忘れたけど、なんでみんなこんなに肉を外で焼くことが好きなんだろうか。「バーベキュー」という言葉を使うとみんな魔法にかかったみたいに喜ぶし、人が集まる。。
なんじゃらほい

知らない人20人ほどばかりに囲まれて肉を貪る。

と、横で知らない人たちがpalet breton(パレ・ブルトン)を始める。
真鍮で出来たpaletという円盤を、鉛で出来た板に投げる。
ルールはペタンクとだいたい一緒(曖昧な知識です)。
一般的にパレは木の板を用いるのだけど、ブルターニュバージョンは鉛。。。
勝ち負け判定のために数えてる。

私は疲れて肉を頬張りながら見ていただけだけど、こういう日曜もたまにはいいなーと、人ん家の庭(しかも名前も知らない…)でぼけーっと考えてました。


Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電