2018-06-22

記者会見





Conférence de presse…
かっこよく言えば記者会見ですが、
簡単に言えば皆さんの前で自分の展示の話しをしたのです。
この時間の直前まで皆でバーベキューをしていたので(再度…笑)、数名の記者の方々ともすでに打ち解けていました。そのせいもあってか、そこまで緊張はせず。ここ数ヶ月この展示のことしか考えてなかったから、たしかに今更緊張してもなぁ…という気もしますが。


ありがたいことに?質問がめっちゃ出てくるので、フランスらしいなぁと思いました。だけど笑いがたくさんありの、楽しい雰囲気で終わったので良かった^^

(記者会見中ふと思ったのだけど、私は普段、作品の話をするのは常にフランス語。もしこれをすべて日本語で話せと言われたら話せるのだろうか?と疑問に思いました。なんか一個一個日本語に訳すとすごく胡散臭くなる気が?日本のみなさんは私の終始冗談を交えたプレゼンテーションを受け入れてくれるのだろうか?はて。)



最後に「マキコ、もう追加して話すことはない?」と館長に聞かれて、ついつい「うん、全部出た!」と言ってしまい(半分わざと言ったのだけど笑)、思った以上に会場のみなさんの大爆笑をうけるアクシデントがありました。こんなにウケると思ってなくて、逆にすごく恥ずかしくなっちゃったよ…
あーあー またやっちゃった…31歳。




makiko in makiko...

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電