2019-08-24

イギリス⑦ポートレート

ある夜テレビを見ていたら、肖像画の選手権みたいな番組がやっていた。
まさに私が金沢美大を受験したときのような、モデルさんを囲って、時間内に絵を描くというやつである。
私が受験したときは6時間を二日で、F15号の油絵を仕上げるんだったと思う。(これが二次試験で、一次試験は1日のみの石膏木炭デッサンだった。)


これを、イギリスのテレビ局は番組にしているなんて、見て笑ってしまった。日本では成り立たない番組じゃないかな。美大生の方がうまい。



番組では4時間で、各自用意したキャンヴァスに絵を仕上げる。モデルはサックス奏者の人で、サックスを抱えている。


びっくりしたのは4時間モデルさんの休みがなかったこと(トイレ休憩とかストレッチとかはしていると思うけど、金沢では20分ポーズ10分休憩を繰り返すので。)

そして参加しているアーティスト(プロらしい)の描き方がほんっっとうにバリエーションに富んでいたことだった。



この番組を見て、なんかポートレートを描きたくなった私とジョンは、翌朝お互いに描いてみたのだった。(単純…笑)

ジョンが描いた私は、特徴を捉えていてめちゃくちゃ似ている。ちょっとゴツいかもしれないけど、すんごく似てる。ジョンはものの3分くらいで描いてしまった。


私のはというと、ヒゲの青い感じが難しくて、すごく太って見えるのと、あと若い。笑
45分くらいのやっつけ仕事ですが、なかなか思い通りにいかなかったー



番組を見ていて私は「皆なんてヘタクソなんだ!」と思ったけど、実際久しぶりに自分でも描いて見て(鉛筆だけど)、「あ、やっぱ難しいわ」と思った。

失礼なことを思ってしまって、参加者のみなさんごめんなさい。。笑


Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電