2019-09-15

新しい先生

ジョンのカバン使ってます。
さて、2ヶ月ぶりの歯科検診。
新しい先生に会う日なので、なぜかやたら緊張していた。


「若い女の先生」と聞いていたので、同い年くらいの女性だったら、むしろ全然緊張しなくて楽なのではないか、と想像していた。でもどんな人か、分かんないんもんね。


待合室で待っていたら名前を呼ばれる。
なんか、すごい優しそうな、穏やかそうな女性。
診察室につき、歯の動きをササーっとチェックしたあと、「後退していた歯にブランケットを付けますねー」
と言い残し、ブランケットを探すも見つからないらしく、診察室をバタバタと移動し終いには同僚に残りがないか聞きに行く先生。ふたつ必要なのに一つしかないようで、
「ごめんなさいね。(えっ今ごめんって言った!!!😱😱😱)
前の先生との情報交換不足で注文し忘れたみたい。今日は一つだけブランケット付けて、次の予約を早めに取りますから、そのときもう一つ付けましょう」
と言われる。


まず、彼女が謝ったことに私は驚いたのだが笑、
そのあとブランケット付着があまりにも早く、また驚いた。
手際がいいのか雑なのかよく分からないけど、とにかく早い。



そのあと
「しばらくレントゲン撮ってないし、撮りましょう」
と言って、レントゲン写真を撮った。

パソコンの前で写真が出てくるのを待っているとき
沈黙になった。なんか世間話でもするか、どうしようかなー
と思っていたところ、
先生「あなた、日本人?」
私「はい、そうですよ」
先生「私ね、実は日本大好きなの。。」

その瞬間私は心の中でガッツポーズ!!!!
😭😭😭

先生「日本に行った事もあるわ」
私「そうですか!日本人は、あまり歯科矯正する人が少ないように思いますが、日本に行かれたときそう感じました?」
先生「あぁ、そうかもしれないわね。でもドキュメンタリービデオか何かで見たことあるけど、日本では八重歯や不完全な歯並びの方が可愛いと見なされているんじゃないの?」

私「はぁああああ!!!????」



実はこの話、他の友人からも聞いたことがあった。
確かに八重歯の人は多い(私も含め)、でも歯並びが悪いのは可愛いにならないよなぁ…と思うけど。。


私は それを伝えたあと、
「きっと日本食が全体的に柔らかいものが多いから、顎が発達してないように思います。バゲットみたいな食べ物ないし。歯科矯正も保険でカバーされなくて費用がかかるからしない人が多いだけで、それだけのことだと思います」

と言うと
「そうか!食べ物の硬さが関係しているのね!それは考えたことなかった、あり得るわ!!!」



その後先生は二度目の「ごめんなさいね」を言い、
受付のお姉さんに3週間後の予約を取るよう言い、
またねーと言って診察室に戻っていった。


うん、いい感じ。

歯科矯正の先生とは長い付き合いになるから、やっぱ気が合うひとじゃないとね。でも次の予約が楽しみになった。



Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電