2019-12-01

パリへ日帰り

用事があって、パリへ日帰りしてきました。

レンヌからパリは、電車で1時間半ほど。近いです。
この日はギャラリストのグイドーに会う約束がありました。一泊してもよかったのだけど、色々やることがあるし、結局パリに6時間だけの滞在。
グイドーとは数年前から時々一緒に仕事をしていた。彼はずっとフリーランスのギャラリストとして仕事をこなしていたが、最近マレ地区にやっと自分のギャラリースペースを構えたというので、せっかくだし会いに(見に)行ったのでした。


ギャラリーをオープンしたばかりの彼は 忙しすぎて、15時にしか会えないという。なので電車で昼過ぎに着いた私は大好きなパレドトーキョーへ。

今回下調べなしで行ったのだけど、今回の展示
Futur, ancien, fugitif
に、知り合いの作家(というとおこがましいが)が何人か参加してて、とってもとっても嬉しかったし最高にいい展示だった…

パレドトーキョーは毎回私をすさまじくドキドキ・ワクワクさせてくれる。時々、驚きと感激のあまりに足が立ちすくむ。こんな面白いものたちを見れる場所があって、本当に素晴らしいと思う。


その後グイドーに会いに行く。
ギャラリーは思いの外大きくて、素敵な場所だった。
色々慌ててて全然写真撮るの忘れてた。。。 
久しぶりに会って話す、全然変わってないイケメンイタリア人。笑

色々話した結果、もしかしてすんごい近々、彼のギャラリーで展示するかも。。




またね、といってギャラリーを後にする。

腹ごしらえタイム


ポンピドゥーセンターを見ていこうと思ったけど、あまりに長蛇の列で諦めた。なのでギャラリーを見てまわった。こちらペロタン。
他にも見たけど写真撮るの忘れてた。



行きは電車だったけど、帰りはバス。
電車が思いの外めちゃくちゃ高かったのでバスをいちおうチェックしたら、なんと片道(パリ→レンヌ)が0.99ユーロだったのだ 。4時間半かかったけど、普通に快適なバスの旅を楽しんで帰って来ました。ガラガラだったし暖房ちゃんと効いてたし最高。それにしても安い。
ただ、18時15分発のバスだったんだけど、18時ごろに「30分遅延」という表示が出た。30分も遅れるなんて、最悪だなぁーと思っていたところ、な・な・なんと18時15分になっていきなり「搭乗」という表示が出た。

え?どういうこっちゃ?
遅延じゃないんかい!

と半ば半ギレで私は搭乗口に行くと、普通にレンヌ行きのバスがいて、乗客が集まって来ていた。そんで18時20分にはバスは出発した。。

「30分遅延」と 表示しといて、ほぼ時間通りに出発するのは、さすがに反則だよ…と私は思ったけど、まぁ無事時間通り(しかも15分早く)にレンヌに着いたからよかったけど。



なかなか楽しい日帰りでした。
こんなに便利ならまたするかも。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電