2023-05-03

一期一会

この夏わたしは南へ移住を計画しているのだけど、今年も来年もナントやペイ・ド・ラ・ロワールで仕事があるのでしょっちゅう戻って来る予定だ。12月にはナントの中心地で一つ、大きな壁画の仕事が入り、その打ち合わせで久々に中心地を散歩した。やっぱいいね
そのあとは大切な友人であるトマッシュとIchigo Ichieというナントのラーメン屋さんへ行きました!ずっと前から来たかったのだけど、なかなか時間が合わず。
写真家とご飯を食べに行くと、美味しそうでリア充っぽい素敵な写真が撮られる。Merci Tomasz pour la photo :) 
トマッシュはポーランド人の映像作家・写真家で、たまたま私と同時期にフランスにやってきた。2年前に知り合って、今は数少ないいろんな話を共有できる良き友である。
 
私は豚骨、トマッシュは坦々麺。値段も12ユーロと、他のラーメン屋さんより少し安めで良心的。なにより・・・めーーーーーちゃくちゃ美味しかった!
 
ラーメンがテーブルに運ばれてきて、さぁ食べましょうとなったときに店員さんに「牧子さんですか?」と声をかけられた。
 
あれ、最初店内入った時わたし自分の名前名乗ったっけ?
トマッシュが何かサプライズした?(これはありうる)
他のマキコさんと間違えてない?

話を聞くと、現役芸大生で今ナント美術学校に留学中の彼女。このブログを読んでくれているそう(変わった人もいたもんだ!)。ハキハキしてて可愛らしくって、やる気に満ち溢れた素敵な方でした。若いっていいね、それだけで素晴らしい。まどかちゃん、お声をかけて頂きありがとう😊 またどこかで会いましょう!
 
(ブログ書いててよかったなぁと思った。どんな形であれ、1人の人間が日本を出ても こうして何とか作家活動しながら生きているというのを伝えられて。今はソーシャルメディアでたやすく発信できるけど、私はなぜかこのショボショボなブロガーが好きです。もっと更新回数あげていかないとね。。)
 
ちょうど一期一会に食べに来る前、向かいのバーでトマッシュと1杯やっていたのだけど、そこでも今の美術学校のディレクター・ロゼンヌとばったり会って話をしたばかりだったので、美味しいラーメンをすすりながら色々学生時代のことを思い出した。(彼女はトマッシュに「私は牧子を15年前から知ってるのよ!」と言ってたけど、もう出会って15年!!なのに全く変わらないあなたの美貌の方が驚愕だわ!)
 

翌朝早朝発の電車に乗るのわかってたのに、トマッシュと話をするのが楽しくて帰るの遅くなったーーー
 
パリを経由して、久々にニースへ行きまーす

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電