2023-05-05

クリュニー中世美術館を経由

 電車に乗ってパリへ。
 
 その足でMusée de Cluny クリュニー中世美術館に行きました。
いろんな人に勧められて行ったのだけど、予想より遥かに素晴らしくて感激しっぱなし!なんで今まで来たことなかったんだろ?
 
チャペル。
ガロ・ロマン時代の珍しい美術作品をはじめ、15世紀におよぶ時代の貴重なコレクションが見られます。
マリア様の中におっさんが。。。(言い方)
 木彫りでこの質感、すごい。
これ、掘られた木なんよ
作品はもちろん、内装や見せ方もすごいよかった。
 1-3世紀に使用された公衆浴場もあり、壮大だった。。
 
目玉でもある6枚の連作タピスリー《貴婦人と一角獣》!
幸せいっぱいな気持ちで美術館をあとにした。フルコース食べたあとみたいな。
 
 
そもそも なんで今回パリに来たかというと、先日とあるデッサンのコンクールに応募したら1次通過したけど2次がだめで、その作品を回収しに来たのでした。

そのあとはパリのリヨン駅に行って、ニース行きの電車に乗り込みました。
 
そっから6時間・・・!!!
電車でニースまでは流石に遠かった。。でもジェレミーに会えて嬉し😊

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電