2013-12-25

勉強は一生続く

 ニームの市内をブラブラ散策〜
あまり寒くないので快適^^
南ってそれがいい。
 carré d'art
素敵なカフェの前で、くたびれた動かないサンタ(*o*)
これ子どもの夢を壊すよ。よくないよ
本当食べて寝て遊んでのクリスマス。


 でも、遊ぶって勉強と一緒だと思った。

今年はボリス家族とカードゲームなんかをしている。
やってみて気づいたけど、私の単語発掘時間であった。
(恥ずかしながらトランプ用語は今まで知らなかったし、Black Stories というカードゲーム(人物当てクイズ?)などをしているが、これが怖くて面白い。)


家族が集まる貴重な時間でもあるので、とにかく起きている間は誰かと話してばかり。だから私にとってヴァカンスといえど、言葉の上達にはもってこいなのだ。何より、いつもボリスや友達と交わすフランス語の種類が違う。ナイス!


それにしても日々思うのは、勉強は一生続くということだ。





Chou Romanesco。
ロマネスコ と日本語で呼ぶのですね、
この不思議な見た目に 圧倒されて、今まで一度も料理したことなかったロマネスコ。ボリス母にレシピを教えてもらって、今度料理に挑戦〜!

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電