2018-10-27

中学校でワークショップ②

1日目の夜はもうくたくた。
家に着くと同居人たちは夜の街に遊びに出てていないし、私は熱いシャワーを浴びて早めに寝ました。


実は子供達の仕事が早いので、翌日朝にしようと思っていたことを1日目の午後にしてしまった。どうしようかなーやることがない…子供達が退屈だと思ったらどうしよう!と困っていたのですが、美術の先生は数秒悩んだ挙句「明日、子供達の様子をみて考えましょう」とサッパリ言い切って、その日は終了。笑


結局朝の導入として、みんなで一つの漫画(ストーリー)をかくことにした。
みんなが描けそうなモチーフを私が一コマ目に描いて、次の人に渡す。次の人は続きの一コマを描いて横の人に渡す。。。
全部で用意した6枚の大きな紙に6つのストーリー。時々意味のわからないところがあるけど、まぁ楽しんだよね。
これは意外に時間稼ぎになって助かった笑

途中美術の先生と私はまたコーヒーブレイクで教室を出たのですが、戻ってきてもちゃんとみんな絵を描いててびっくりした。

いい子すぎる!なんじゃこりゃー




みんなの四コマ。
1〜3コマの水の表現がいいなぁ。

文字のフォントが全部違う。

コマ割りが絶妙!

このコマの坂具合と、ウサギのいれ方が独特。




これはある生徒が以前家で描いたものを持ってきてくれて、なんで持ってきてくれたのかなーって思ったら私に見せるためだったんだね!
はっと気づいてめっちゃ嬉しかった…ありがとー!
特に左の絵なんて最高!!!!
他にも生徒がデッサン集を見せてくれて、みんなすげーやる気だなぁと、嬉しくなりました。

二日目の昼はみんなでピザを頼む。

午後は大きな絵に共同作業で漫画を描く生徒もいれば
A3サイズの紙に4コマを描く生徒もいれば
それぞれしたいことをしてて、すごく一生懸命だった。


12月に私はもう一日ここに来る。
生徒の作品をみんなで飾って、家族の方々をご招待して展示をするのです。
みんなの晴れ舞台。
うまくいくといいなぁ

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電