2019-06-29

NYC⑯ セントラルパーク




最終日。

早めに出てまたセントラルパークで朝ごはん食べよーって思ってたら、なんとザーザーぶりの雨!
どないしよーー予定が大狂いだよー

天気予報を慌ててチェックすると、徐々に晴れるらしい。

で、結局ホステルに付属していたカフェでコーヒーを買って飲むことにした。

おぉ!キャロットケーキがあるではないか!
嬉しくてつい買うも、一口食べて…
なんじゃこらーーーただ甘いだけやーーーん!
これならロンドンの方が甘いもののレベルは断然上な気がするけど…どうでしょ。フランスはやっぱトップクラスだったのですねー。ま、でも店にも食べ物にもよるよね。フランスでもまずいもんはいっぱいあるし。



そうこうしている内に雨は小雨になったので、宿を出る。
そしてセントラルパークを再び歩くことにした。今度はもっと南の方。
それしても、こんな大都市のど真ん中にこれだけ大きな公園があることがすごいわ本当。

朝からたくさん歩いたので、アイスティーを喫茶店で。
なんか昔ながらのアメリカっぽい店内で、すごくいい感じ。
郵便局を探していたので、店員のおばちゃんに聞くと携帯で調べてくれた。彼女はとてもハキハキしていて感じがよかった。綺麗なネイルで着飾った細い指でグーグルマップを見る。携帯カバーに免許証が入っていて、おばちゃんが免許を取った当時の写真が貼ってあった。

郵便局への行き方よりも、そのおばちゃんの若い時の写真がどうも気になって仕方ない!熱心に道の行き方を教えてくれるおばちゃんの説明も上の空(すげー失礼)、ついつい聞いてしまった。

私「ねえねぇ、その写真、あなた?」

おばちゃんはびっくりして、でもすぐに顔を赤らめてガハハと笑い
「ははは、そうよ。真面目な顔だよね」

(私は真面目かとかじゃなくて、とにかく「わ・か・い!笑」と思ったんだけど、そんなことは勿論言わず)

私「それは免許を取った当時のもの?」

おばちゃん「そうよ」

私「そうなの!日本は数年おきに更新しなきゃいけないから、写真変わるんだよ。ビデオみたりして、講習があるの。」

おばちゃん「え!!!そうなの!それは知らなかった。国によって違うのねぇ」


そのあとも色々話をして、面白かった。
多分言語のせいなんだろうけど、英語だと初対面の人でも話しやすい気がする。垣根が低いっていうか。堅苦しい敬語もなし、便利だ。



marian goodman galleryへ。
https://www.mariangoodman.com/


この日は霧がすごかった。




Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電