2020-02-07

アングレーム ⑧

今年は、今までにないほどリラックスして参加出来たブックフェアでした。それはきっと好きな人たちにずっと囲まれていたからかなと思いました。

ちなみにこれは駅。

スピノフの来場者は基本若者が多いのですが、時々年配の方を含め大人な方(ってなんか変ないい方だな)が私のブースを見て行ってくれました。もちろん本も割と売れましたが、なんといってもマフラーを見ていってくれる人が多かった。暖冬なのに。

70代くらいの女性がマフラーを買ってくれたかと思うと、数時間後に別の同じくらいの年代の女性が別のマフラーを買ってくれました。
今年はマフラーが売れるなぁと思っていると、翌日学生っぽい男の子が来て
「昨日うちのおばあちゃんが君のマフラー買ったんだ。嬉しそうに見せてくれたよ。すんごい喜んでた!ありがとう!」
と笑顔で伝えてくれて、何この可愛すぎるストーリーは!と一人で感動してました。すると数時間後に別の学生っぽい男の子がやってきて、なんと同じことを言うではありませんか…!!!!
何この素敵な家族二組。偶然にしても出来すぎててびっくりしたよ私。



他にも同じく70歳くらいのご夫婦が私のマフラーを見ていて、旦那さんの方が
「これいいじゃないか」と奥様に言うので、奥様は
「素敵ね。でも誰に買うの?」と答えると、
旦那さんは目をキラキラさせて
「もちろん僕用さ!」と言ってて
なにこの超お茶目じーちゃーーーーん!!と叫びたくなった笑

自分で言いますけど、私のマフラー、けっこう奇抜な方じゃないのか?と思うわけです。
前も載せたけどまた写真載せます。こちらですよ。

この写真…何度見ても自分で笑える。仁王立ち笑

これらをフランス人のおじーちゃんおばーちゃんが喜んで着けてくれるなんて、本当びっくり。

年配の方だけでなく、若い層のみんなもけっこうマフラーを買ってくれた。その中で一人、パリの国立高等装飾美術学校の服飾専攻に通っている女の子が購入してくれたんだけど、4つあるデザインの中からどれにしようか悩んでいた。どうしても決めれなくて、「ちょっと友達呼んで来る!」と言って、なんと4人もの友人を引き連れて舞い戻って来た。そこではミニミニ・ファッションショーが始まり笑、その様子がなんとも愛らしくて、めちゃくちゃホッコリした…😭 どれが一番彼女に似合うかめっちゃ真剣に考えている様子が良かった。
(これ書いているまさに今彼女からメールが来て、学校で牧子のマフラー見せたら先生も生徒にも大好評だよー!ってメール来た。びっくり😱)
ちなみに彼女が被っている帽子は彼女の作品らしい。

他にも日本人の方にも数人偶然お会いしてお話ししたり、今回も面白い出会いがいっぱいありました。

 
帰りはサミーとセヴリーヌを車で駅まで送っていって、お別れの時すんごい寂しかったーーー😭😭😭
そのあとは約6時間の一人運転。行きよりかはワクワク度は少なかったけど、この4日間のことを考えながら思い出し笑いをしたりして無事レンヌまで戻って来ました。帰りは本当にあっという間だった。同じ距離なのに、ほんと不思議。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電