2023-04-08

Maison éclusièreに壁画

昨日から
Maison éclusière de Chanclin à Montreuil-sur-Illeというところにきている。レンヌの北です。ナントから1時間40分かかった。
 
Maison éclusière(メゾン・エクルジエール)と呼ばれる特別なタイプの家は 警備員のために閘門(高低の差の大きい水面で、船舶を昇降させるための装置)の近くに建てられました。

訳はこうだけども、
メゾン・エクルジエールの直訳はなんだろ?
 

今回の壁画ですが、地方自治体の人とアートセンター40mcubeのみなさんと一緒にオーガナイズしてきました。
めちゃくちゃ贅沢なことに、カメラマンがいる!
彼の名はレオといい、数分ごとに私の壁画を写真に撮る。撮っては数センチずれ、撮っては数センチずれ。出来上がりは最後に!
 初日現場に着くと、すぐに思ったよね
「なんか、家、でかくない?」
  
聞かされていた家のサイズはこうだった
長さ6 X 高さ3M。。。
長さ3 X 高さ3M
あれ、注文してた絵の具、足りるかな…?
 
アートセンターの責任者Pはこの日いなかったけど、準備を手伝ってくれる技術者Aがいたので話す
 
私「ねぇねぇ、Pはさ、この家の長さ6メートルって言ってたんだけど。」
 
技術者A「は!???ありえん!どうみてもそれよりでかいだろう!」
 
ということで3人で測りなおすと、なんと11メートル。
全部の表面積、聞いていたものより2倍くらいあったとさ笑
 
どんぶり勘定にもほどがありすぎる!といって3人で大爆笑をし、すぐにPにクレームの電話を入れる。前から知ってる人だからなんでも言えちゃう、素晴らしい関係。
 
私「Pが言ってたサイズ、めちゃくちゃだよ!絵の具が足りないよ!」 

P「ごめんごめーん 絵の具、再注文しよう!届くのに時間がかかるからどうなるかわからないけど。。。」


ということでしょっぱなから大波乱だけど、この日はめちゃくちゃ天気がよく、半袖で仕事をしていた。音楽もかけてバカンスみたいだった。
体はくたくたで夜9時には寝たけど。。
 
続!

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電