2024-03-31

プレスリリース、お食事会

プレスリリースがありました。地元の記者やその他関係者が集まって、展示の話などをします。
珍しく、私の作品のことを下調べしてくれた記者(しかも若い女性だった)がいて、質問もたくさんしてくれた。単純なことだけどめちゃくちゃ嬉しかった。記者さんというのは、普段から多くの仕事を抱えており、しかも美術・文化系の話題には興味が薄いことが多い。重要視されないよね。
だから今回その若い記者が(まずここ、レ・サーブル・ドローヌで若い人っていうことだけで目立つ笑)たくさん話を聞いてくれたことが何よりもの祝福であった。記事楽しみ。


私の展示場所は4階、それが終わると3階へ移動。
 
「Michel Ragon (ミシェル・ラゴン)へのオマージュ 」

ミシェル・ラゴン(1924-2020)
作家、詩人、歴史家、エッセイスト、小説家、美術・建築批評家である彼は、早くから抽象芸術を提唱し、芸術家グループ「コブラ」の仲間でもあった。
 
今回は彼へのオマージュとしての展示。ゲストにミシェル・ラゴンの妻であるフランソワーズ・ラゴン氏がいらした。ミシェルの話を代弁する彼女の凛々しい姿に私は仰天した。力強い話し方、キレキレの頭脳。年齢はさすがにお伺いしなかったけど、もうなんか頭がキレキレすぎて私はおののいた。。。
別日の夜の食事会で彼女と話をしていると思い出したように「日本人といえば、ミシェルは岡本太郎や菅井汲と親交があった」と話始めた!!ちょ、ちょっと、ビックネームすぎて声が出ません!もう感激しっぱなしでした。
 
 
プレスリリースの続き、2階に降りる。
現代アートのコレクション展。
今回目玉なのは、新たに美術館のコレクションに入った、Lena Vandrey(1941-2018)の作品群。作家のパートナーであるMina Noubadji-Huttenlocherが多くの作品をこの美術館に寄付したのだった。
実はわたしはミナとこのプレスリリース前に美術館の廊下で出会い、しかもそのあとプールでもばったり出会い、意気投合した。笑 そもそもLena Vandreyの作品が私はものすごく好きである。夏には彼女の家(Lena Vandrey美術館)に会いに行く約束をしたのだった!楽しみ😍😍😍
 
フランソワーズとミナ、全然タイプの違う女性だがとてもとーっても魅力的な素敵なマダム。彼女たちと今回出会えたことがとても幸せです。
 
 
 
しばし感動的な美術館滞在。
ちゃんと腹ごしらえもしなくては。 
 
美術館スタッフのみんながこんなところに連れて来てくれたよ
女8人、めっちゃ楽しかった〜!!!

新鮮な魚介類を楽しめるレストラン!
もちろん前菜に生牡蠣😋
ジャンクなものを食べたくなるー
みんなのもパチリ

食べてばっかりだと思うでしょう、
 
そうです、食べてばっかりです。
(でも同じ日ではない)
 
 
美術館館長がフランソワーズ、ミナ、私をレストランに招待してくれた。
https://lasuitesvp.com/
みんなで楽しく海沿いを歩いて帰路に着いた。


 




Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電