2025-01-16

西田幾多郎館、着物など

金沢駅。 
父に西田幾多郎記念館まで送ってもらう。
以前、仏語で書かれた西田幾多郎の本をジョルジュに贈ったことがあり、是非一緒に行きたいと思っていたのでした。(なので予習はバッチリ)
展示場はほとんどが撮影禁止なのでこれしかないけど
海外でも広く認められている西田幾多郎の素晴らしい思想、哲学なので、ここでもさぞかし多くの外国人が来場しているのかと勝手に思っていましたが、展示内の英語訳の少なさから、おそらくそうではないのだなと気付かされました。ジョルジュは理解できるものが少なく、ちょっとがっかりしていました。でも安藤忠雄氏設計の建物が見れて嬉しかった。

その後はローカル電車に乗って金沢に戻り、また街をぶらぶらしながら帰宅。

そして!別の日、待ちに待ったイベントのひ!!!
着物レンタルをしました!
Wargo
https://kyotokimonorental.com/
着付け・髪セット全部でおそらく1時間くらいかかりました。
この日は金沢らしく雨・風のオンパレードで、ひどいお天気でした。なのでお店の方々の意見を尊重し靴は借りず、自分たちの靴で歩きました。ジョルジュなんて登山靴(笑)



あまり遠くへはいかず、美術館やその辺をまわっただけでした。
久しぶりの美術館、見応えあったー〜ー
兎にも角にも、締め付けがすごくてしんどかった…
着付けしてもらうときにもうちょっと緩くしてもらうんだったか、でも数時間だしなーと思って。

私は二十歳の時成人式に参加しなかった。
その春、私はボルドーへ1ヶ月の語学研修で初めて単独渡仏したのですが、それにお金を使いたかったから。当時、たった1度きりしかも数時間のイベントに何十万円も払うことはしたくなかったので後悔はしていないけど、それ以来いつか着物を一度可愛いの着たいなーと思っていたのでした。
それで今回ジョルジュが一緒に日本に来ることになって、「いい機会だし一緒に着てくれる?」と言ったら
「牧子のお願いだから、いいよ」と渋々OKしてくれたので、喜んでその場で予約しました。

いやーもー最高でした。
お店の皆さんもすごく親切で、手際も良すぎてびっくり。
なんせ天気が悪かったので、次は天気が良い日にリベンジしたい!とも思ってます。
可愛いハイカラな柄を選びたかったし、髪の毛も全アップにしてもらってザ・昭和!な感じだったけど、おそらくその手のデザインの方が私の顔には合ってるかなーと思った。

道ゆく人々にはたくさん微笑みを返され、挨拶され、スタバの店員さんに褒められ、ものすごく楽しい1日でした〜!!!


その後は着物をお返しし、締め付けがなくなって心底安心したところでおピロさんとまた会って、素敵なレトロな喫茶店に連れて行ってもらった。
(そしてジョルジュお土産をもらう)
自分へのご褒美の日だった。
付き合ってくれたジョルジュに大感謝。ありがとう!

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電