年明け早々レンヌの近郊まで車を走らせました。
打ち合わせの時間が9時半だったので、朝6時半くらいに出る。起きるのは辛いが、エィっとベッドから出てしまえばなんのこっちゃない。暗闇の中車を北に走らせ(1時間半)、レンヌ市内で40mcube(アートセンター)のスタッフCを車に乗せ、いざ再出発。(途中事故があって渋滞していたけど、早めに出ていたので少しの遅刻で済みました)
そして着いた。
春先に、この小学校でレジデンスを兼ねたワークショップをするのです。30時間のワークショップ、そして30時間の自分の制作。
フランスの小学校に来るのは2回目で、ここもかなり小さい。先生が全部で5〜6人ほどしかいない。各クラスには25〜27人ほどの生徒がいて、2学年混ざっている。(これは前行った小学校もそうだった。どこの学校も同じなのだろうか)
先生らの仲が良さそうで、それを垣間見た瞬間ここはいい学校だなと思った。
実は年末ビデオ通話で顔合わせをしたのだけど、実際会うと全然印象が違うものです。ちなみに彼女たちは「アーティストを招いて何かをする」のは初めてで、めっちゃやる気満々である。
廊下に世界地図が貼ってあって、各地の特産物などがイラストで描かれていた。日本は…と探すと!なんと!完全に真っ白で無視されているではないか!!
お寿司とか、日本の着物とか、なんかありそうなものだけど、なんでここまでシカトされているんだ。あまりにあからさまなのでスタッフCと爆笑した。
お寿司とか、日本の着物とか、なんかありそうなものだけど、なんでここまでシカトされているんだ。あまりにあからさまなのでスタッフCと爆笑した。
打ち合わせは毎回緊張するけど、やっぱり楽しい。
いろいろ提案したプロジェクトがみんなの力によってメキメキと形になっていく様が良い。そして知らない人と知り合う瞬間もまた良い。地域の特性や風習なども学べて面白い。
Aucun commentaire:
Enregistrer un commentaire