2024-05-31

パリ Bande dessinée, 1964 - 2024

パリに数日行って来ました!
今回の一番の目的はここ!!!
 
ポンピドゥセンターのオープニングパーティに行って来ました!!!

今回全階バンド・デシネ(フランスの漫画)スペシャルで、1964年から2024年までの歴史を、辿っている。

その展示と並行して、「現代のバンド・デシネ」ということで友人のラゴン(サミー、ゼヴリーヌ、ジャンフィリップ、ギャスパール)
が地下で展示をすることになったのだ!
こんなにめでたいことはない。あのポンピドゥーで展示なんて、すごすぎる!!!


サミーとギャスパールはアーティスト、セヴリーヌはシルクスクリーンの技術者、ジャン・フィリップはグラフィスト、それぞれが助け合ってこのアート雑誌を作っている。今回の展示では数十名のアーティストを選出、彼らのバンド・デシネを紹介している。ヨーロッパに限らず世界中のアーティストが参加している。私も一度彼らの雑誌に掲載してもらったことがあります!
 
彼らの展示スペースは無料でしかも地下。監視の人もいないので原画を展示することはできなかった。ただそういった条件はおそらく関係なく(むしろラゴンの皆んなは喜んでいたかもしれない)、斬新な漫画を作り続ける現代のアーティストを紹介できたことが一番重要。
 
 
時間があったのでみんなで上の階も見に行く。
展示はHARAKIRIとガロから始まる。

たくさんの数えきれない素晴らしいバンド・デシネ作家の絵を通り過ぎ、最後は我らが横山裕一先生の壁紙。。すごい。

ここに招待されていたけど断ったご本人もすごい。

日本の漫画は右から左に読みますよという指示が丁寧にされている。


 
些細なことなんだが、バンド・デシネの世界(というかアートの世界もそうかもしれんけど)、男性の作家が本当に多いなぁ。少しずつ改善されているとは思うけど。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電