2024-05-08

カーン Caen

久々にアラームを設定して寝る。なぜなら翌朝6時すぎの電車に乗らなければいけなかったから!
 
どこに行くかといいますと
ノルマンディーのCaenです!
Caenは、日本語ではカーンと書くのか。
仏語の発音だとカンとコンの間?と私は思う。
quand(いつ)とほとんど同じ発音なのでややこしい。
ちなみに住民はcaennais \ka.nɛ\. Féminin, caennaise。
 
駅前の徒歩スペースがこれで、最初から心奪われるーかわいいー!雨すごい降るんだろうなここ。
街中についてびっくり、こんなに大きな街だったんだねー全然しらなかった。立派な建物わんさかある
 
(Wikipediaからの引用です)
カーンは中世からの歴史を持ち、ノルマンディー公兼イングランド王ウィリアム1世の建てた城、修道院、教会などの歴史的建造物で知られる。1060年頃に建てられたカーン城は、西ヨーロッパでも最大級の中世城砦である。
カーン城登った。工事中なのでかなり制限はされているんだけど。ものすごい天気に恵まれて、気持ちの良い散歩でした!
昼寝しているひとがいる。
 
駅についてすぐにArtothèque, Espaces d'art contemporain de Caenへ
ここで秋に個展をします。
足を一歩踏み入れてから、もう開いた口が開いたばっかり。めちゃくちゃ美しい場所すぎて、びっくりしました。修道院だった場所を改装してアートセンター兼アートテック(アート作品の一般貸し出しをしているところ)
 
受付け。
何この空間!!!美しすぎる

ここが展示会場。こんなに美しい場所、今まででトップに入るくらい。
もう何、幸せすぎる自分。何しよう!
ディレクターのイヴァンと打ち合わせ。彼の同僚のアリスも一緒に、3人でご飯食べにいく。

Charli’s
2 Rue de Bayeux, 14000 Caen  
ここのレストラン美味しすぎる、絶対また来る!
また新しい人や場所との出会い、嬉しいです。
この日の経験がものすごく素敵すぎて、早く展示したい。戻ってきたい。
楽しみです!

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電