2009-08-01

小さな幸せ


朝、駅に行って若者カード(って訳すのかな)という12〜25歳対象の電車割引カードを買いに行きました。

窓口にて
身分証明書の提示を求められて、私がパスポートを差し出すと窓口のおばちゃんが誕生日を指さして一言。


「私も一緒よっ」

何を言われるかと思えば…そうでしたか。一瞬にしておばちゃんとの距離は縮まり、なんか手続きもスムーズ。そこで思い切って聞いてみました。

「アインシュタインも同じなの、知ってますか?」
「知ってるわよ!△×※●も同じよ!!」(なんて言ったか聞き取れなかった)

と良い反応でした。

朝から何だかハッピー♪何となく、「フランスのほとんどの受付(駅の窓口、ホテル、学校など)ではあんまりスムーズにいかない」という印象があるから本当に嬉しかったです。



今日は他にポンピドゥーセンター、ジュドポム、ピカソ美術館等に行きました。
足がクタクタ…今日はいっぱい寝られるかしら。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電