2009-08-28

アヌシー8倍速

この1か月は、人生22年間の中でかなり印象深い”早さ”でした。

毎日学校へ行って、
先生の言ってることが分からなくて泣きそうになったり
思い切って発言出来たことに一喜一憂したり
授業中、急に激しい議論になって自分の国について改めて考えたり

あーだこーだしてるうちに1か月が終わってしまった…

フランスに来る前はアヌシーでの生活に想いを巡らせていっぱい色んなことを想像したけれど、来てしまえばあっという間。言葉が上達したかなんてさっぱり自分には分からないけど、とにかくこれからの自分の努力次第なのね。

語学に近道なんて絶対無い!あるとしたら毎日続けることだと思うのでした。
だけど実際にそれをこなすなんてやっぱり難しくて、だから苦労するのだよね。

私は2年半前、ボルドーで1か月語学勉強をしましたが、あまりに自分が話せず悔しくて、帰ってから毎朝NHKフランス語講座を聞き続けました。日々欠かさず聞いていたことが嘘のようだけど、あのとき努力したから今ここにいるのかなと思います。(ちょっと大げさ!?)
その割には言葉が話せない!って泣きたくなるときがありますが。


私はとても恵まれていて、大応援団(!)が、金沢を初め日本各地にいらっしゃいます。フランス滞在の結果はどうであれ、私なりに出来ること精一杯やらなければ恥ずかしくて日本に帰れません…だからやれるだけ、頑張ります。もちろん健康第一。気をつけます(^^)

皆さんありがとう!

まず1年間、私はこちらで制作をして、いっぱいの人に
「この東洋人なんか面白いことやってるやん」と思われたら…いいな。

明日アヌシーを出発します。

リヨンに行きます。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電