2024-04-07

週末ー

兄と、兄の庭でゆっくり時間を過ごしていると、目線の先に突然猫が現れた。びっくり
近所に住む猫らしい。

春なので特に仕事が多い、庭。兄は朝から晩まで土にまみれて一生懸命仕事をしている。こんな広い庭を一人で世話しているなんてあっぱれだわ、というと 彼曰く庭いじりは「麻薬」らしい。毎回最高に癒されるし、彼にとってとても大事な存在だ。

別の日。
今泊まっているホテルで朝食を取りに行く。従業員が私の存在を全然気にせず、ホテルに対して悪口を言ってた。全部丸聞こえ。その根性というか気の利かなさというかどうでもよい感じにかなり驚いた。

そのあと彼は私にoeuf à la coque(日本語でなんていうんだろう。卵を3分茹でるだけの、半熟卵?)を作りましょうかと聞いてくれた。わたしは「ぜひお願いします」というと、3分ほどで出来るはずのものが、なぜか15分かかって出てきた。。。
しかも「殻、割りましょうか?」って。そんくらい自分で出来るわーい!笑
今は飲食業・ホテル業と人手が足りないから、こういう風にその手の研修を受けていない人しかいないのかもね。そういう私もど素人の状態でフランスでウエイトレスをやったことがあるのだが(そしてめちゃくちゃ大変だった)。

友人宅でアペロ。
ラゴンダン!!!のパテ!!!!😱😱😱
見つけちゃったから買わざるを得なかった!そしてみんなで食べた!
ラゴンダンって、沼に住んでいる動物でビーバーみたいな見た目。野生でもロワール川なんかにうじゃうじゃいて、あまりいいイメージがない動物。だからこそ、そのラゴンダンのパテ!なんて、聞いただけで「うげぇー!」というフランス人がいっぱいいるのだ。
このパテ、もう10年以上前から「ヴァンデ県にはラゴンダンのパテがある」と話は聞いていたけど見つけられなくって、なぜか昨日ナントで偶然見つけたのだった。

結果美味しいけど、ヴィジュアル的になんかどうしてもガツガツ食べられず。でもよく見たらラゴンダンは54%しか入ってない。残りは豚。

子どもたちが可愛い巻き寿司作ってくれた。8歳でこんなりっぱな巻き寿司作れるなんて本当にすごい!


その夜はリュ・ユニークへ。E1から「チケット余ってるから一緒に行こう」と言われて。こんなに多くの若者を見たのはいつぶりだろうか。めちゃくちゃ驚いたー
大量の人間と爆音で、すぐに疲労。
だんだんこういう環境に長いこと居られない体質になってきた。歳かな、なんでかな。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電