2024-04-04

東へ北へ

月曜日は祝日だったのだが、体調は相変わらず優れなかったので部屋でゆっくりしていた。(でもオペラの絵を描いていた)
 
 
夕方さすがにちょっと外に出ようと思って海岸沿いを散歩してきた。風が強すぎ!自分の影を見ると髪の毛があまりに四方八方に飛んでいて、妖怪みたいに見えた笑
引き潮だった。
こちら翌日、展示場所の写真を簡単に。
この日はパリから写真家がわざわざ来る日だった。私のインスタレーションの写真を撮りに。彼は毎日いろんなところへ飛んでいっては写真を撮りまくっている、売れっ子の写真家だそうだ。(と周りの人が教えてくれた)
 
どんな人かとドキドキしていたら、普通にめちゃくちゃいい人だった。。。しかも夏に子どもと日本へ行く予定らしく、日本語を勉強しているとかでいきなり片言の日本語で話しかけてきた。面白かった!
 
みんなで食べる最後の昼食。 
牧子が大好きなものだから!と、大量の牡蠣を用意してくれた!!おわかりだろうか、ここでもちゃんと白ワインが置いてあることを。。。
たくさん食べて、お酒も入ってわたしは少し昼寝。
 
彼が写真を撮っている間、私は館内をぶらぶら。
 

Gaston Chaissac ガストン・シェサック
レ・サーブル・ドローヌ美術館の、ヴァンデ県を代表するアーティスト。
 
翌朝私は泣く泣くこのレ・サーブル・ドローヌを去った。朝美術館のスタッフのアンヌに駅まで送ってもらいバイバイしたときは流石に泣きそうになった。でも泣かなかった。だってまた来るから!絶対。
 
 
あっという間にナントに着く。
 
いろんなお土産をいただいたのだけど、一人で食べるのもなんか勿体無いので兄と一緒に。
昼食を食べ、荷物を置いて、次はアントワーヌと待ち合わせてノルマンディへ向かった!彼の運転で2時間ちょい。行き先は…
お馴染み、コルニル・アヴァール鋳造所だ!!!!
鋳造所とのコラボレーションで、この「龍の目」を夏に制作した私だが、目に金箔を入れたかった。それをこの日、やっと完成できた!!!金箔貼り、久しぶりすぎてかなり 手こずった。。。全部で12個。
色々してたら2時間経過。あっという間に作業は終わり、また2時間車を走らせてトンボがえり!!イソガシー
ナント⇆ Fonderie Cornille Havardは車がないとかなり不便。なので 今回アントワーヌに撮影がてら車で連れていってもらって助かった。ありがとう〜
 
ナントに戻って、兄とご飯。韓国料理食べた。美味しかったけど、めちゃくちゃ甘かった

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電