2023-03-09

中学校へ

ポンマンのレジデンスは、教育プログラムもセット。
全部で6時間程度の作品プレゼンをします。

この日はポンマンから30分くらい車を走らせたところにある中学校で3クラス。
同じことを3回、3時間連続で話すって大変。。
途中で頭がこんがらがる。これ、さっきの授業で言ったことだか今さっき言ったことだか、わからなくなる。最後は喉カラカラ。
 
アートセンターのスタッフが2人も一緒に来てくれて心強かった。
子ども達はみんな おとなしかった。美術の先生も入れて全部で4人も大人がいたからかな。静かすぎてちょっと拍子抜けしたくらいだ。

日本といえば?
という簡単な質問から入るのだが、みんな一目散に手を上げて嬉しそうに言うのは「ラーメン」「寿司」笑、、、やっぱり食べ物!
そのあと「桜」とか「漫画」とか。
 
制作も続けています。
無事終わってよかったー
滞在中のアートセンター には一人研修生が寝泊まりしており、2人でささやかなご褒美タイム。
 

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電