2023-03-31

なんでも鑑定団

わたしの父が、なんでも鑑定団に出演した。 
海外からは日本のテレビが見れないので、父が画面に映った映像をスマフォで撮って送ってくれた。
小さい時見てた番組に父が出ていてすごい変な感じ。横はあのズームインの福澤さんじゃないか!ズームインずっと見てたよねー!
緊張している感じは見て取れるけど、父は堂々と受け答えしていて立派だなと思った。しかもめっちゃかっこよく映っていた。


依頼品は、祖父の師匠であった岸田劉生の絵。
改めて見ると本当に好きな絵。

祖父。この写真まじでイケメン。
鬼を倒す天狗?の顔が劉生になってて、子を守る父の強さと優しさが滲み出ている。
鑑定結果は本物だった。すごいねー

祖父は岸田劉生に憧れて自らのアーティスト名を「牧生」としていた。実際にその名前で作品を発表していたかどうかは忘れた。。わたしが生まれた時 両親は「牧生の牧という字をこの子につけよう」と思ったらしく、それでわたしは牧子という名前になった。
祖父が昔つけていた日記(わたしが高校生のころ京都で岸田劉生展が開催され、そのとき祖父の日記の発見により劉生の京都時代の活動がより明確になった)を読むと、自分のことを話しているかと思うくらい身近に感じた。絵に悩む描写など、まさに今の自分かと思ったくらい。祖父の存在はわたしの中でかなり大きい。


性格は温厚で体は弱く、貧しくて絵も思うように描けない生活をしていた彼は生涯表に出なかったので、今やっと両親のおかげで少し光を浴びることができて嬉しい。よかったねおじいちゃん!


父は腰痛がひどくて、収録の時大変そうだったらしい。そんな風に見えない、堂々としていました。すごい!そしてその父をサポートした母もあっぱれ。ありがとうございました。いい思い出になったね〜 お疲れ様でした!

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電