2023-03-16

週末パリへ

誕生日は仕事やらでジェレミーに会うのは無理だとわかっていたので、先週末パリへ彼に会いに行きました。ちなみに彼は今パリ郊外でレジデンス中なので、パリで落ち合うのが一番便利だった。
 
向かう電車

 



パリ滞在は2日だけだったのだけど、偶然金沢美大の恩師であるりさ先生が来仏されていたので、すっごく久しぶりにお会いしました!
多分3〜4年ぶりなのだけど、ちょくちょく連絡をさせていただいたので全然久しぶりな感じがしませんでしたー会えて嬉しかった〜!!!!
 
私が高校生だったころ、1学年下にハーフでめちゃくちゃ可愛い子がいて有名だったのですが、その子のご両親お二人ともが金沢美大の教授で。(旦那さんは川上先生といって、私の美学の先生だった)奥さんがフランス人なのですが、実は今まであったことなかった。その方はニース出身で、今回シャガール美術館行ってくれて、やっとお会いできました〜。
いつもならここに五十嵐先生がいたのだけどね。 

     
翌朝は Bourse de commerceへ。
街をぶらぶら
 
 
そして急いでそこを出て 別のお約束場所へ。

お食事に招待されていた。なんとNicolas de Crécyさんにお会いしました〜
(日本語版のウィキペディアがあった)

ニコラはめちゃくちゃ有名なバンド・デシネ作家で、どこの本屋に行っても彼の本が売ってる。松本大洋や大友克洋と対談やコラボレーションしたり、谷口ジローにも何度もあったことがあると言ってた。。こんなに有名人なのになんでこんなに?というほど気さくで、めちゃくちゃ喋りやすかったーー

彼のお姉さんであるベアトリスが、私の作品をもっているのだ。(詳しくはこの記事を)

前回ベアトリスにお会いしたとき、彼女が自分の弟はニコラ・ド・クレシーだというの話になり、私とL(私の未来のギャラリスト)が興奮していると「じゃあみんなで今度ご飯を食べましょう!」と誘ってくれたのだ。
なんていう嬉しい待遇。。。! 

みんなで話をするのがあまりに楽しくて、「そろそろおいとまします」と言ってから1時間以上たってからみんなで惜しむようにさよならをした。。。
 
 
 
ジェレミーとホワホワした気分でホテルに戻った。
今ストライキで パリ中ごみだらけ。
あぁ面白いパリ滞在だった!!!

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電