2023-03-18

朝の人

私はもともと朝が早いのですが、ここポンマンでもその慣習は変わらず続いています。
日によるけど6時から7時の間に起きる。アラームをしなくても自然に目が醒める。コーヒーを淹れたら、身なりを整えてすぐに仕事場へ向かいます。(もしプールが近くにあれば7時にプール行ったりする。)朝食はテキトーに、お腹が空いたらカロリー控えめのビスケットをかじったり果物食べたり。何も食べない日は絶対ないです。
 
 
早い時は朝7時前にはアトリエで作業していることになるのだが、それが人によっては驚きらしい。日本人は朝早い人多い気がするけど、どうだろう。ドイツでずっと活動しているクドさんとか朝5時起きだったと思うし、他にもけっこういると思うけどなぁ
今滞在中のポンマンのアートセンターには2人の同居人がいる。アーティスト1名と研修生1名。それぞれシャワー・トイレ付きの個室を与えられているからそんなに迷惑かけてないつもりだけど、この間「朝めちゃくちゃ早いけど、どうやったらそんな生活が出来るのか」と言われた。研修生は(マジで信じられない)という顔をしていた(笑)
 
 
私は逆に聞きたい、「夜にどうやったら仕事ができるのか」。私は夜寝るの早いのです。
 
人には人のリズムがあるから、みんな違ってみんないいよねー
私の両親はめちゃくちゃ朝が早いので6時起きなんて普通だ。むしろちょっと遅いかもしれない。私は小学校の頃、朝6時に起きて玄関掃除をして、父から10円もらっていたので(笑)その習慣が根付いてしまったのだと思う。
 

朝の澄んだ空気とか少しずつ明るくなって1日が始まる感じが好きです。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電