2023-07-31

Roureへ

Roureへ行きました。
まず、Roureって全然正しく発音できない。無理に片仮名で書こうとするとルゥル?いびきかいてる音か、犬が通行人にイキってるときの音にしか聞こえん。笑
わたしこれでも14年フランスにいるけど、本当に難しい。みんなが優しくて、「フランス人でも言いづらくて難しい」ってフォローしてくれた。優しいね
何度もみんなの後にリピートするもできなかった。なんじゃろこの名前


ニースから北に直線距離で40km、実際運転距離は70kmちょい。Tinée川沿いにうねった道を登っていく。およそ1時間半。
横にはジライヤ。
(またの名を、ジャーギー!)
ここのチャペルChapelle Notre-Dame-des-Grâcesで、
Une Chapelle Un artiste(1チャペル、1アーティスト)というアートグループが毎年展示を行っています。今回はYannick CossoとJP Racca Vammerisseという友人らが展示していたのでオープニングレセプションに行って来た。
こんな辺鄙なところにたくさんの人がいてびっくりした。
そのあと、セリーヌ(この展示のオーガナーザーであり、我々の友人)のご両親のお家でお食事。全員で20人くらい。テラスでみんな好きなものをとって食べるスタイル。
ちかくにはこんなものも。

人口はおよそ100人。
ここまで来るのに、すさまじいクネクネ道を車で登ってきた。それが抜けたところにこんな町(というかもはや村)があるのが不思議でたまらない。
セリーヌのご両親は週の半分はニースで過ごし、半分はここで過ごしているそうだ。
ここでは夜は涼しく、寝るとき掛け布団をかけるほどだそう。最近暑くて寝苦しい夏を過ごしていたので羨ましい!

お腹がいっぱいになったあと、みんなで近くのチャペルに行った。
なんでもすごい壁画があるそうで。。。
見た目があまりに素朴なので、中身がこんななんて誰が想像するだろうか。しかもめっちゃ面白い!
16世紀に、村の司祭によって描かれたものらしい。
そう聞くと保存状態は割と良いほうなのかもしれない。少しヘタウマっぽいところがあって、最高に魅力的な場所だった。

そのあと帰宅。帰りは1時間。くたくたでした

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電