2023-09-14

版画プロジェクト

飛行機でパリへ!
以前、パリで版画をした、という記事を書きました。今回パリに4日滞在して、2作品版画作品を仕上げます。
悩んだ挙句、猿猿ワールドで行くことにした。
版画用語全然覚えられなかった。。。技術面はすべてギヨームがしてくれるので、こちらは100パーセント絵柄に集中するだけでよかったので、それもあって専門用語は見事にすべて忘れた。
ギヨームはパリの版画学校の先生もしているのだが、今年は1年間お休みをして自分のしたいことをするのだとか。その「したいこと」の一環で、好きなアーティストに個別に連絡して版画制作(コラボレーション)を呼びかけているのだ。私が呼ばれたのもそのためで、「とにかく牧子の作りたいものを作ってくれ」と言われた。こんな幸せな提案他にある?(いや、ない)

毎日アトリエで過ごした結果、この場所の雰囲気が好きすぎた。他のアソシエーションやアーティストのみんなとものすごく打ち解けた。。。みんなだいたい同い年で、アートの世界は狭いので共通の知り合いやアーティストがたくさんいるし、もちろんみんな美術に関わる仕事をしているから、お互いのこと全然知らないのに会話に全然抵抗がない。

最・高・に面白かった!!!!

 

右に見える、ギヨームのインク付きの手がいい。

毎日17時ごろになるとどこからかビール瓶の栓を開ける音がする。私は制作中はあまり飲まないようにしているけど、みんな本当飲むよね。。。私はあまり遅くは残らず、別のパリの友人と会う約束があったので早く帰るようにした。

 

パリの友人らとこうして定期的に会うのも嬉しい。彼らは彼らでとても忙しいのでなかなか会えない。この間は北欧に行ってたし、今はポンピドゥセンターでの地下での展示を準備している。来年はアメリカに日本にドイツに、予定がぎっちり詰まってるんだって!すげー!!これは彼らが以前日本に行った時持って帰って来た重箱。お正月感満載!笑 しかしよく見ると中身はアペロ。

シャチョーとニコラも一緒に。
パリに行くと会う人決まっている。滞在期間が短いので、どうしても予定が詰め詰め。まして今回は版画制作があったので忙しかったー

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電