2023-09-27

ローマ⑦

ローマに来ておいて、バチカンに行かないなんて選択肢はない!と思って、行って来ましたー

最寄りの地下鉄駅Ottavianoから出ると、一気に勧誘か手助けかよくわからない人々が一気に話しかけて来る。一気に観光地にやって来た感。
バチカンに近づくと長い長い列が見える。なんだろうと思っていると、美術館のために並んでいる人々だった。わたしらは事前に委託業者のサイトからチケットを購入していたので並ばずに入れたが、この暑さの中何時間も待つのは大変だろうな。。。

ということで中に入る。

すべてが圧巻!!
だんだん疲れて来て最後の方はあんまり写真も撮ってないのですが。。本当に本当に広いんですよ。。彫刻群、タピスリー、同じような作品が大量に並んでいます。

滞在時間3〜4時間。最後はめちゃくちゃクタクタで一度腰をおろすと動き出すのが難しかった。。。

システィーナ礼拝堂は完全写真撮影禁止でした。今はネットにいっぱい写真が出ているからわざわざ自分で写真を撮る必要はないのかもしれないが。
思ったよりも保存状態が良いなーと思ったのと、学生の頃フレスコ画の授業で最後の審判を模写したのだけど、自分が選んだ部分を見つけて、すごく親近感覚えた。しかしこれらを4年でしかも弟子らをクビにして一人で完成させるなんて、しかも制作当時60歳超えてたとか、超人だなと思った。

9月終わりって、もうバカンスシーズンから外れていると思っていたけど、すごい人の量だった。。おそらく夏はもっとすごいのだろうけど、美術館の広さよりもとにかくわたしは人の量に参ってしまった。。。次来るときは絶対シーズンを外してゆっくり来たい。


最後の方にピナコテカに行くと人が少なくてよかった・・・ラファエロの初期作品も見れました。

レオナルド・ダ・ヴィンチ作「聖ヒエロニムス」
この絵、学生の時によく見てたから実物見れて感激でしたーーー!


これはもう閉まってしまったトビラ。


そのあと心身クタクタになって美術館を出て、サン・ピエトロ広場に行った。

城壁


帰ってそっこー、ベッドに倒れ込んだよね。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電