2023-09-20

ローマへ!

今となっては頻繁に利用するニースのコート・ダジュール空港。
 
ジェレミーのお父さんが空港まで送ってくれました〜。
私はジェレミーの待つローマへ!飛行時間なんと55分。近い!
ローマ・テルミニ駅行きのチケット買う。14ユーロ。そのあと電車乗り場まで歩く。

ローマ・テルミニ駅に降り立つと、次はメトロのチケットを買わなきゃ。
 
長距離電車のチケットを買う券売機でメトロのチケット買えないかなーと思って機械に触れ、フランス語を選択した。するとすぐさま挨拶もなしにいきなり
「Attention aux voleurs スリにご注意ください」
と開口一番言ってきた。それにびっくりしたとともに笑ってしまった。そしてそのあとすぐに女性が「手伝いましょうか」と声をかけてきて、それも怪しいのですぐ断った。最初からサバイバル!
 

 
そのあとメトロの券売機発見したはいいものの、すごい列。しかも販売機の横に若い男の人が立っていて、くる人来る人に人助けをしているようだけど、どうにもこうにも怪しい!

あまりに怪しいけど、みんな最後はちゃんとチケットを買えて彼に「ありがとう」と言って去って行く。うーむ。
私はひねくれているので自分の番がきた時すぐに
「あなたは駅員ですか?」とソッコーで聞いた。
すると彼は
 「いいや、違う。」
私「ではここで何をしているのですか?」
彼「…僕は人々に有力な情報を与えているだけです」
私「へぇ・・・」
     
あ や し い !
 
めちゃくちゃ不信感を募らせた顔をした。画面はイタリア語だったので仏語にしてもらった。いちおう彼の助けを得てチケット買ったんだけど最後レシートも追加で出して、払った金額確認した。なんともなかった。
じゃあ、彼は一体あそこで何をしていたんだろうか。手伝ったお礼にチップが欲しかったのかな。。。わからぬ。
 
 
ジェレミーに指定された駅で待ち合わせ。
やっと会えたーーーー!!!! 😻
スリが怖くて気が張っていたので、ものすごくホッとしたーーー
 
さて、なぜローマに来たかと言うと、ジェレミーが今回ヴィラ・メディチで1ヶ月のアーティスト・イン・レジデンスをスタートさせたからです!
本当に名誉なことなので、ここに彼のサイトを載せておきますね。
 
この前もこのレジデンス関連でヴェニスに行っており、忙しい彼。
 
最強に美味しいジェラート食べた。。
この日は彼の作品プレゼンがあり、他のレジデンスアーティストのプレゼンも見ました。
 
そのあと少し夜の街を散策。
あてもなく歩いていると、アドリアーノ神殿に出くわす

パンテオンにも偶然
大きい扉だなーーーー
めちゃくちゃ歩いたので、くったくたになって、寝た。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電