こちらリヨン市で泊まったホテルからの眺め。
パリの優雅なオフィスでプレゼンが終わったあと、ギャラリーのスタッフのマリに別れを告げ、そのまま電車に乗り込んでリヨンへ向かった。電車で2時間。フランスで2・3番目に大きな都市なのに、全然来たことない。
2009年に一人で来たのは覚えているし、一度ビエンナーレを見に来たことも覚えている。今調べたら同じ2009年の12月だった。当時のブログを読み返していたら、フランス語が全然理解できてない様子が内容から伝わってきて、あぁあの頃楽しかったけどものすごく苦戦していたよね、と手に取るように思い出した。自分、頑張ったね。。。
例えば電車が30分遅れたら全額返金されるとか(30分じゃ流石に全額はあり得ない)、鉄道会社は電車の遅れを説明しないとか(詳しく説明はしなくても、それなりに抽象的でも何か理由を述べているはず)、学校の搬出の時間が違っていたとか。
恐らく私はきちんと仏語を理解できてなかったけど、まぁフランスについて数ヶ月の頃だし、それにしては一人で電車に乗っていろんなところへ行っていたし、フランスの兄のおかげでたくさんの人ばかりに会って仏語を鍛えられていた。ありがとう。懐かしー
話はそれましたが、リヨン!
ジョルジュはひと足さきに到着しており、予約したホテルで待っている。で、そのホテルが凄まじいところに建っていた。。。
ぃよおし、、、頑張るで
息を切らしてやっとついたホテルはものすごく素敵で綺麗なホテルだった。。。嬉しそうジョルジュ。
パリでたくさん頑張ったから、二人でのんびりしようということにした。ミニヴァカンス!
Aucun commentaire:
Enregistrer un commentaire