2024-10-11

帰還

絵も無事終わり、依頼主の方々にも現場でお会いしてお話。詳しい場所はまだ言えないのです。なぜなら建物自体がまだ完成してないから。

あと1ヶ月半ほどで建物の工事が完成し、そこにいろんな会社がオフィスを構える。おそらく合計で300人ほどの人が行き来する場所になり、その入り口にこの絵があるという話です。

最初に撮ってもらった写真。こんなに広いよ
現場でいろんな役職の人(電気工事士や塗装工、空調整備士)に出会って、いろんな話が聞けて面白かった。私は自分の職業(絵描きでありアーティスト…)が大好きなのだけど、その理由の一つにこうしていろんな職種の人に出会う機会が溢れているからである。普段絶対会えない。しかも向こうもとても面白がって話しかけてくるので、お互いいろんな発見があるのだ。


そしてまた南に帰ってきた〜
トゥーロン駅着いたらいつものように暖かく、気温が一気に上がっていた。

パリからトゥーロンの電車内で車掌さんが
「皆さん、南に近づくにつれて少しずつ太陽が顔を出してきますよ!」
「皆さん、終点のトゥーロンは気温が22度ですよ!」
「ほら、太陽が見えてきましたよ!」

と、ところどころ声かけみたいなのをしてくれて、笑った。それだけここ数日どんよりな天気が続いていたんだよね。わかる。
フランスの電車の車掌さんらの中には自由に話す人がいて、何度かめちゃくちゃ面白いアナウンスをする人に出会ったことがある。そこら辺の乗客の子どもに代わりにアナウンスをさせてあげたりする車掌さんもいたりして、かなり面白い。

ということで2週間の放牧終わったーー

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電