2022-07-26

L'odeur du Soleil

 Les Ponts-de-Cé での展示"L'odeur du Soleil"も、無事オープニングを終えました!
 
Rives d'art
13 rue Boutreux
49130 Les-Ponts-de-Cé
Exposition du 23 juillet au 18 septembre 2022 
 
(c) Tomasz Namerla

ちょうどヴァカンスシーズンなので絶対に人が少ないかと思いきや、けっこうな人で賑わった!その日は金曜日だったのだが「今夜からヴァカンス」という人が多く「じゃあヴァカンスの門出に一杯!!」という感じで、すごく良い雰囲気が漂っていた。
 
突然10人くらいの美大生みたいな若者の集団がやってきたのでどうしたのか?と思ったら、イカダでラジオをしながら旅をしている美大生の集団だった!展示会場のすぐとなりで一旦休憩をしていたら、誰かが「オープニングパーティやってるから、みんな来なよ!」と一声かけてくれたらしく、来てくれた!
(シールは、私がみなさんにどうぞって配ったもの)
 
特に嬉しかったのは、アトリエに参加してくれた小学生の子が、お父さんと妹・弟を連れて来てくれたこと。そしてたまたまなのだけど私が装飾したトラックに、彼の絵をしっかり使っていたことだった!それを見て彼は「あ!僕の絵だ!」とびっくり喜んでくれて、一緒に写真撮ってもらった。 

Merci Lisa pour la photo!! 😽
 
 あとは毎度の通り、いつものようにテンションあがりまくりの私。たくさんの人と話して飲んで食べてひたすら笑いまくって、イメージとしては自分の9歳の誕生日みたいな感じでした笑


市長や議員の方々がそれぞれ短い演説をしてくれたのだが、県議会議員の方が一人、私の今までの経歴や展示履歴を調べ、作品のタイトルなど完璧に覚えて 私を讃えてくれた。私はびっくりしてかなり驚いて口をあんぐりして横で聴いていたのだけど、最後に
「みなさん、牧子のインスタグラムのアカウント名、ご存知ですか?Hihi Foufou(ヒヒフフー)ですよ!」とおっしゃったときには一人大爆笑してしまった!!笑
地方議員のお偉いさんがこんなことを言ってくれるなんて、思いもよらなかった。
 
最後には「これからの牧子のご健闘をお祈りします。もっともっと活動の場が広がっていくと思うけれど、どうかずっと変わらずこの牧子のままでいてくださいね」という一言で締めくくった。

これ!これよく言われる。私昔からずっと全然変わらないのに、なんでだろね? 変わりたくても変われないっていうのが現実です。ご安心をー




いわゆるお偉いさんの言葉は退屈で形式ばったものが多い中、彼は本当に心温まる言葉を残してくれて、本当に本当に嬉しかったなぁ

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電