2022-11-04

展示3つを駆け足で

朝からオルセー美術館でムンク展見た。
 
「叫び」だけじゃない、ムンクは本当に素晴らしい画家だ。
 
ムンクがノルウェーの画家だったなんて、頭に全然入ってなかった。展示の協賛にオスローという地名が入っていたので「あぁノルウェーだったのか」とそこで気づいた私。
 
ついこの間までノルウェーにいたジェレミーがこの絵を見た瞬間、「空がまさにこんな感じだった!!」としみじみ見ていた。太陽は上昇せず、低いところをうようよ動くだけなので、ずっと日の出みたいな感じらしい。へー
 
そのあとはあるいてオランジュリーまで行く。
Sam Szafran
これでもかってくらい細部を描きまくってる。しかも同じような作品を執拗に何枚も描く態度には本当驚かされる。印刷所の内装シリーズもめっちゃよかった
ちなみにオルセーもオランジュリーも、アーティスト協会に加入している私たちは無料、しかも証明書を見せるだけで列にも並ばずに入れた。すごい特権だ。。でもそれなりに高額な加入料を払っているので、それくらいしてもらって当然という感じもする。。
 
 
最後はMusée Jacquemart Andréへ。
初めて来た。
 
 Füssliの展示が目当てだったけど、常設展もすごく面白く見た。
久々に立て続けに展示を見たのでクタクタだったが、面白いものばかりに感激してちゃんと最後まで興味深く見れた。Füssliの作品、好き嫌い別れると思うけど、今の私にはすごく響いたー


 
 

ところで別日、5階に住むアーティストの家にお邪魔したら、めっちゃパリっぽい風景が。。私の部屋からはこんないろんなもの見えないので、すごくうらやましい!
ぶどうが大好き。
仏人はみんな種もそのままガリガリ食べる。私は流石にそこまで仏人化出来ない。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電